恋愛ドラマに出てきそうなセリフですが、これは以前友人が教えてくれた、部屋の片づけに役立つという決めゼリフです。
そのココロは。
 
たとえば仕事を終えて家に帰ってきた時、手には色々なものを持っていることでしょう。
鍵、カバンやバッグ、買い物してきたスーパーの袋などなど。
疲れている時などは特に、ついその辺りに”とりあえず”、手に持っている物を置きがちですよね。
とりあえず置いた物たちは、何となくそこに定住しがち…ということはありませんか?
気が付けば、部屋の中は”とりあえず”置いた物たちがそこここに定住し、探し物をする時間は増えるし、何より散らかります。
 
そこで、冒頭のセリフが活躍するわけです。
家に疲れて帰ってきた時も、「その手をはなすな」。
鍵は鍵置き場に。
カバンやバッグは部屋の定位置に。
買い物してきた物は、冷蔵庫にしまうなどして整理し、空っぽになった袋は予備袋の置き場に。
 
するとめでたく部屋はきれいなままで保たれます。
習慣とはすごいもので、時間にして1~2分の「その手をはなすな」行動。身に付くと、いつもさっぱりすっきりした部屋を創り出してくれます。
 
あなたの創りたい毎日に仕合わせる習慣は、あなたの監督・主演でいかようにも演出できることでしょう。
時には、身近な人に友情出演していただいたりして、毎日を仕合わせて楽しんでくださいね。
 
今日もお読みいただきありがとうございます。明日から6月。
どうぞお元気でお過ごしください。
写真は、ヘリテージという名のバラです。
 
〈ライター:斉藤知江子
 
「自分とつながる 世界とつながる 仕合わせる×ラビプレ」イベント(7月24日日曜日開催)のご案内はこちらをご覧ください。