くまモンが自粛していた活動を再開!
大喜びでくまモンに駆け寄る子供たちが映るニュースに心救われるものがありました。

大きな災害が起きると、多方面に自粛ムードが広がりますが、いつもどおりに日常を過ごし日常生活で社会奉仕することも仕合わせの一つと感じます。

先般、停電や断水に見舞われている熊本市内で早々に営業再開をなさっている入浴施設について、友人がFacebookの情報をシェアしてくれました。
実際に話を聞いてみないと、本当に拡散してよいのかわからない!そこで、下記の施設にお話を伺いました。

【龍の湯】さん
熊本市中央区琴平本町5-54 096-366-9231 15時~22時 休業日要確認
「初めのうちだけの混雑かと思っていたら、今も横ばいなんですよ。『水は出るがお湯が出ない。』『配水管の故障でマンション1棟ごと断水が解消しない。』『どこかで水道が破裂などしていて、原因が掴めず何軒かだけ水が出ない』など、いろいろです。地域の方が多く入りに来られています。どうぞ紹介ください。」
龍の湯さんは、自らも故障など被害を受けたものの、自力で修理して21日に水が通ってから3日後にやっと営業再開なさったとのこと。大変な中とても明るい声でお話くださいました。
(紹介可)

【菊の湯】さん
熊本市中央区新町4-7-46 096-354-5976 15時~21時 土曜休
熊本城近くの銭湯。「断水の時は集中しましたが今は落ち着き、普段どおりに営業しています。」
(紹介可)

【城乃井温泉】さん
菊池市隈府1375 0968-25-1188 6時~23時
「」通常どおりの営業ですが、現在は復興支援の方にご利用頂いています。」
(紹介は控えた方が良さそうです。)

大変な中、お付き合いくださった皆さま本当にありがとうございました。
{CDF3DC4B-275F-4F9D-AFB0-BEE3B9C3D2D4}

実情はお聞きしてみないとわからないものですね!もし身近に必要な方がおられましたらぜひシェアください。

本日もお読みくださりありがとうございます。

<ライター:松尾尚子>

写真はくまモン公式ホームページから頂きました。