2/3 仕合わせるネコ

どちらかというとネコには苦手意識のある筆者ですが、ネコという生き物、実はとても仕合わせる生き方をしているのでは、と思うきっかけがありました。

NHK BSで放映中の「岩合光昭の世界ネコ歩き」…カメラがネコの視線に高さを合わせて、驚くほどスムーズに移動して撮影してくれるので、まるでネコになって街を歩いているかのように感じられる不思議な番組です。そこに映されるまったりした時間の流れに惹かれて、つい見入ってしまいました。

ここには色々なネコが登場します。
街中を散歩するとあちこちの住人からお肉やおいしいおかずを分けてもらえるネコ、ある時からふと住み着いたブドウ畑の近くの樽の中で出産し子育てするネコなど。

自分が行ける世界のどこでも自宅として選べる、とネコたちは感じているのだろうなぁと思いました。
まわりの住民の状況や気持ちと仕合わせるのが上手で、甘えもするし警戒もするけれど、とても自由。必要があればいつでも変化する。
岩合さんいわく「ネコは人間とともに世界に広まった。だからその土地のネコはその土地の人間に似る!」のだそうです。
そんな視点でご近所のネコを観察してみるのも面白いかもしれませんね。