退院後はすぐに仕事復帰。仕事は12月まで時短勤務をさせて頂きました。自宅から職場まで電車に揺られて1時間30分。9時30分~16時30分までの勤務です。

身体は動かした方が回復も早いということで、医師も「どうぞどうぞ、お好きに復職されて下さいね~」という軽い感じで少し拍子抜けしました。「もう少し身体を休めた方が…」とか言われるものかと思った。

でも、病理診断もよかった、リハビリを兼ねてる、16時台は帰りの電車が座れる、夕飯の支度にも時間がかけられる、などなど良いことが多くて、職場復帰後は前向きに仕事が出来てました。
職場と病院が徒歩15分くらいだったので、週一の通院も朝イチに病院を予約すると11時頃には職場に戻れました。

その頃は、青い空を見るだけで幸せな気持ちに満たされて、何でも許せそうな心身状態でした。術後あるあるなのかな。。

「いろいろ大変でしょ?」と声をかけてきた同僚に「いや~、前だったら耐えられなかったけど、青空見るだけで癒されるし、なんとか頑張れる気分なんですよねー」って、話したら「ん?青空で???」って訝しがれました。

そう言えばその同僚から「さくらさんの病気のことは、皆さんに伝えてないです。でべその手術って言っておきましたから(*^^)v」と言われたけど、それもすっごい微妙じゃないですかねぇ。。

私もその同僚も今はお互い転職して、でもたまに会ってお茶をするいい関係です。