消しゴムはんこのススメ* 直線の彫り方 | しあわせはんこ。 ~にしはらさんちのてしごと~

しあわせはんこ。 ~にしはらさんちのてしごと~

生活や家庭の中でほっこり嬉しくなるような
けしごむはんこを中心にものづくりを楽しんでいます。
少しずつ作品を載せて行きたいと思います。
もしお気に召したものがあったり、注文してみたい内容のものがありましたら
お気軽にご相談ください♪


 
(夫の投稿です)



さて、かなり久しぶりの投稿です。

皆様、いかがお過ごしですか?

しばらく忙しいのを言い訳に趣味の時間が取れずにいましたが
やっぱり豊かな毎日に趣味の時間は必要ですね




*****



さて、今日は久しぶりに帰って来た

*消しゴムはんこのススメ*


あなたの生活にもちょっとしたホッとできる楽しいひと時と
アクセントを加えてくれる素敵な趣味に*消しゴムはんこのススメ*はいかがですか??


しあわせはんこ。流の消しゴムはんこの始め方を紹介しています。


これまでの*消しゴムはんこのススメ*も見直してみてくださいね

↓↓↓


*消しゴムはんこのススメ*

*消しゴムはんこのススメ-消しゴムはんこの作り方*





*
****




さて、今日は「彫り方の基本-直線の彫り方」と題してやってみましょう。

いつものように準備するものは


①消しゴム

②カッターナイフ

③紙

④鉛筆

これだけです。


家の引き出しを探したら、すぐに全部そろうでしょう??

いつでも思い立った時に始められるのが消しゴムはんこの魅力のひとつですね★



さてさて、早速はじめましょう


今日は特別な図案を使いません
まずは、はんこになる消しゴムと同じサイズに紙を切りましょう




***


直線1 


こんな感じ


***




そしたら、鉛筆で直線を引きましょう

ストライプの模様になるように等間隔で
印面として残したい場所がわかるようにしるしを付けます

塗りつぶしてもいいんですが
面倒なので×印でいいですね




***


直線3


こんな感じ


***




そしたら紙と消しゴムの印面を合わせて
上から爪でゴシゴシ

これで下絵の転写は完了です




*
**


直線4


*
**




さぁ、カッターの出番です

直線の彫り方、と言ってもそんなにたいそうなコツがあるわけではありません

ちょっとしたことに気を付けて彫れば、綺麗な直線が彫れますよ


そのコツとは…


力みすぎない


適度に力を抜いてください


力みすぎると余計な力が消しゴムにかかり
直線を彫ったつもりが、ゆがんだ彫り跡になってしまいます



素材の消しゴム自体がやわらかな素材なので
必要以上に力がかかりすぎると消しゴムが変形して
彫り跡がゆがんでしまうのです


特に始めたばかりの人は
何となく緊張してしまい、余計な力がかかってしまいがち


実際に綺麗な直線と歪んでしまった線はこんなに違います




*
**


直線6


***




この歪みもハンドメイドの味、と割り切ってしまうのも良いかもしれません
でも、出来れば綺麗に仕上げたいものです


この力みすぎない、というのは実は直線を彫る為だけのコツではありません


消しゴムはんこを彫る時はリラックス

余計な力が入っちゃうと肩もこるし怪我のもと



*****




さぁ、出来上がりました!!

お楽しみのペタペタタイムです


まずは素直にペタ


***


直線7


***


色を変えて少しずらして捺しても良さそう


***


直線8


***


ストライプだけじゃなくチェック柄にもなりますね


***

直線9 


***


以前に彫ったアンカーはんこと合わせると


***

直線10 


***



今日はここまで!!


みなさんもいろいろ試してくださいね!!



*****


さて久しぶりの*消しゴムはんこのススメ*
いかがでしたか??


また読みたいな!!
消しゴムはんこのあれこれもっと知りたい!!

と思った人!!

クリック☆クリック

あなたのクリックがはげみになります★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ありがとう★