■10年以上も何を習い続けているか・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

ピアノレッスン内容・方向性  野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 
「10年以上も習っているなら
 
その教室をすぐに辞めなさい。
 
自立できないレッスンだから。」
 
・・といった趣旨の発信を、
 
複数回、お見掛けしたことがあるのですが、、
 
 
それは、あまりにも、
 
型にはまった考えというものです。
 
レッスンの内容によります。
 
 
私のところには、10年越え、、どころか、
 
15年越え、中には、30年継続とか、
 
あるいはまた、お休みの後、
 
数年から10年ぶりくらいで復帰とか、、
 
そういった大きな時間の流れの中で、
 
人生色々を乗り越えて、
 
続けたり、復帰される方が沢山いらっしゃいます。
 
 
その多くが、
 
音大を出られたピアノの先生方ですが、
 
音楽とは関係のないお仕事で、
 
無い時間をやりくりしながら、
 
練習よりレッスンで学ぶことで、
 
レベルアップされている方もいらっしゃいます。
 
 
つまり、自立できないからではなくて、
 
学ぶことやブラッシュアップすることの
 
意味や価値を深く理解した上で、
 
レッスンを利用されている、、と言えます。
 
 
中でも、
 
30年続けて来られている
 
門下生からのメールです。(^^)

 

 

***公開了解済***

 

昨日もレッスン

ありがとうございました!


いつもに増して

充実したレッスンだったと感じました。


レッスンでの感覚を思い出しながら、

少ない時間の中でも、

集中力をもって

 

練習して行きたいと思います(^^)

 

(後略)

*************

 

 

30年というと、
 

フライヤーのプロフィールを見れば

 
どなたか分かってしまうので、(^^;)
 
その点も了解済みです。
 
 
30年も習っていたら、もう、
 
何があっても揺るがずに、
 
楽な、良い音の出る弾き方を
 
保っていられるのか?・・・・というと、
 
そうではありません。
 
 
技術には、
 
鍵をかけて留めておくことはできないので、
 
あまり長くレッスンに来られなかったり、
 
あまりにも練習できなかった期間の後は、

(毎回ではありませんが)
 
弾き方が崩れて、弾き難くなったり、
 
時には、手が痛くなったこともあるのです。
 
(この辺のことを書くのも了解済みです♪)
 
 
今回の演奏会は、3年ぶりの緊張の中で、
 
そういったリスクがないように、
 
何度か人前で弾いたことがあり、
 
技術的にも余裕のある選曲です。
 
 
そうすると、
 
弾けない所を解決するという作業が、
 
あまりないので、
 
「表現」に集中するレッスンができるわけです。
 
 
それがもう、
 
本当に、本当に、どこまでも、
 
表現は深められるのだと、
 
私も勉強になっています。
 
 
毎回のレッスンでは、
 
さらに進化するための材料(殆どが楽譜の深読み)を
 
提供している感じです。
 
 
その結果、、、
 
4,5年前の同じ曲の練習の録音を
 
最近聴いたのだそうですが、
 
まるで違う曲だった、、とのこと。
 
今日のレッスンでお聞きして、
 
「我が意を得たり」って
 
こういう時に使う表現かなと思ったのでした。(^^)
 
 

 

 
 
 
 
チケットはこちらからどうぞ。
 
郵送サービスもあります。(有料)
 

 

 

 

 
 

 

 

・・・・・・・・

 

練習するだけでは解決できないことを

弾き方の微調整で解決します。

 

音楽表現にも沢山のコツや法則があります。

 

練習だけではできないレベルアップを

目指す方のお役に立ちたいと願っています。

 

レッスンにどうぞ。(^^)

 

※レッスンでは、ご質問大歓迎です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

ベルクリックお願いいたします!!ひとつでも嬉しいです(^^)!!

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシックブログ

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村フィギュアスケート

ハート人気ブログ・ピアノ

ブルーハート人気ブログ・フィギュアスケート

 

!!ありがとうございます!!(^^)  

                Megumi(野谷 恵)

 

 

■野谷恵と門下生によるコンサート

3年ぶりのコンサートです。「人生色々」を超えて復帰の方々も・・

 

 

■Online愛の夢チャリティーコンサート4の記事

 

★この記事の下に、他の演奏動画へのリンクがあります。

 

 

 

 

★過去記事リンク集

 

■ZOOM+ピアノを弾かないピアノレッスン

 

■「自分で考える」ために必要なこと

 

■「進化できる価値観」+「肩甲骨」

 

■【趣味なら楽しければ】・・本当に?

 

■レッスンを「受けて」きました