Onlineの力/真央さんツアーもピアノも・・コロナ禍を機にひとつのジャンルとして【改 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ ←クリック有難うございます。

 

■画像を差し替えました。10/6

■Online愛の夢チャリティーコンサート2の

会計報告などは、後日、改めて記事にします。

===================

 

肺がん手術直後、咳と、痛みと、呼吸苦で

 

一番辛かった時期に、

 

浅田真央さんのサンクスツアーのネット配信に救われていました。

 

何度も、繰り返し見ていました。

 

 

 

 

現場に行かなくても見られるネット配信には

 

感謝してもしきれません。

 

 

夢のように美しい振付や演出だけでなく、

 

オーディションで選ばれた無名のスケーターさん達が

 

3年前とは明らかに別人レベルなのが素人にも分かり、

 

そのことにも感動していました。

 

真央さんのインスタからお借りします。Mao Asada(@maoasada2509) 2枚目

 

 

 

ドキュメンタリー番組などで垣間見た

 

真央さんの、極めて細かく、具体的な指導を思い出しつつ、

 

人間の可能性の大きさという崇高なものも

 

その美しいショーに感じていました。

 

 

 

 

(決して一緒にするわけではありませんが)

 

私も、例えば、

 

音大を出たとか出ていないとか関係なく、

 

無名であっても、

 

人に感動してもらえる演奏はできる、と信じ、

 

その為の具体的な指導を目指しています。

 

 

 

今回の動画コンサートの為に、

 

学びながら何度も動画を撮り直した門下生の皆さんの

 

レベルが短期間で大きく変わりました。

 

 

動画で客観的に自分の演奏と向き合うことで

 

アドヴァイスへの理解も深まりますし、

 

何より耳のレベルが大きく上がれます。

 

 

これは、生演奏の本番で、

 

「あーあそこ、やっちゃった。。」と後悔しつつ

 

聴いて下さった方からの

 

お褒めの言葉に救われて、また前を向く、

 

・・・という形、も、いいのですが、

 

動画を撮り、何度も見返しながらレッスンを受け、

 

消化吸収して考え、

 

また動画を撮る・・という形の方が、

 

短期間で大きく変われると感じました。

 

 

進化の為にもなりつつ、

 

遠くにいる方や、

 

近くても、当日ご都合が合わない方にも

 

聴いて頂ける、この動画コンサートは

 

大きな可能性を持つ、一つの新しいジャンルに

 

なっていくと思いました。

 

 

 

 

2012年にアップした以下の動画は、6700回以上も再生して頂き、、

 

当日会場にお越しくださったお客様の数十倍の方々にお聴き頂きました。

 

ありがとうございます。

 

(間違いありますのでコンクール等のお手本にはしないでくださいね💦)

 

 

 

40年以上演奏活動してきましたが、

 

本番で思い通りに弾けたことは、ただの一度もありません。

 

(↑自慢するんじゃない。笑)

 

 

感動したと言ってくださる方々のお言葉に救われて

 

また、次を目指す、、という感じできましたが、、

 

もっと、自分と向き合い、

 

もっと客観的に聴いて

 

もっと考えるためにも、動画を残そうかと、

 

人生に限りがあることを痛感させられた今年

 

考えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

クリックいつもありがとうございます音譜  

ひとつでも!お願い致しますハート

                              Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村ピアノ教室

 

ハートにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシックブログ

 

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

ピンクハート人気ブログ・ピアノ 

 

 

 

■Online愛の夢チャリティコンサート2のこれまでの記事です。

 

14,野谷 恵 / ピアノ

 

13,kaori♪さん / パイプオルガン

 

12,kaori♪さん / ピアノ

 

11,戸根美智子さん / ピアノ

 

10,戸根美智子さん / パイプオルガン

 

9,アンダンテさん / ピアノ

 

8,みの ようこさん / ジャズピアノ

 

7,須田道代さん / ピアノ

 

6.ねころんさん/ ハンドフルート

 

5,加藤奈津子さん / ピアノ

 

4,ユーディットさん / ピアノ

 

3,楳茂都 梅昭野 (うめもと うめあや) さん / 上方舞

 

2,KikimimiPianoさん / ピアノ

 

1,ののさん / ピアノ

 

 

* * * * * * * * * * *

最後まで読んでくださってありがとうございます。

お伝えしたいことが、沢山、あります。

オンラインレッスンでも効果は大きいです。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など