バイエルを使った「音楽表現」のレッスン | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■オンライン・チャリティーコンサート受付■子供時代の録画も歓迎♪(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

前記事です 弱音の難しさ/表現の為の技術(弾き方)

 

大事なご連絡です ・◆◆メールが届かない件◆◆チャリティーへのご寄付の件

 

 

 

今年春から私のレッスンを受けられている

 

ピアノの先生のレッスンで、

 

バイエルを使った

 

「音楽表現のコツ」のレッスンが先日ありました。

 

 

私が、バイエルさんは「表現の練習」の為の曲を

 

様々な構成で書き残してくれたと

 

お話したりブログにも書いていることから

 

希望してくださって実現したものです。

 

 

その日のうちに届いたメッセージです。

 

 

***公開了解済***

 

先生、

 

今日もレッスン

ありがとうございました!


実は今日のバイエルのレッスンは

とても楽しみにしていました。


視野が広がると

 

たくさんの視点で

物事をとらえる事が
出来るのですね。

驚きです。


今まで、

いかに単純に

もの事を見てきたのかと

思いました(苦笑)


今からでも変わるために、

これからも

どうぞよろしくお願いいたします。

(後略)
****************

 

 

 

この「視野が広がる」とか、

 

「たくさんの視点で物事をとらえる」というのは、

 

バイエルに限らず、

 

「学びのコツ」という気がします。

 

 

誰もが、

 

ついつい、自分の狭い価値観の中で

 

色々な物事を

 

単純に決めつけてしまいがちです。

 

 

「白か黒か」、ではなく、

 

シルバーグレーからチャコールグレーまでの

 

千差万別のグレーの中に答えが有ったり、

 

「ゼロか100か」、ではなく、

 

1から99までの99段階のどこかに

 

もしかすると複数の正解が有ったりするかもしれません。

 

 

「A」「B」のどちらかから

 

選ぶしかないように思えたものが、

 

ずうっと考え続けていると、

 

両方の良いところ取りをした「AB]という

 

新しい答えが生まれたりします。

 

これ、勉強と言うか、研究の楽しさだと思うのです。

 

 

例えば、、

 

悪の権化の◎◎◎星人から攻撃される地球人を救う

 

正義の味方のウルトラマンとか、

 

悪代官に虐げられる町民たちを救う

 

水戸黄門とか、大岡越前とか、遠山の金さんとか、、、

 

TVドラマのように

 

「悪役」、「被害者」、「正義の味方」、といった

 

単純な分類では、

 

実在の人間を見ることはできませんよね?

 

 

音楽も同じで、

 

右手がメロディ、左手が伴奏、とか、

 

その役割はずっと変わらないとは言えないし、

 

一見、1本の線に見える伴奏が

 

ひとつの声部とは言い切れないし、

 

表現方法も、

 

大事なものは強く出すとは限らないし、、

 

 

そんなこんなの色々なことを、

 

バイエル上巻の1曲を例にして

 

実際に、違う表現を弾いたりしながら、

 

お話しできてよかったです。

 

 

 

音楽表現のレッスンって、

 

先生の好みの狭い枠の中に

 

押し込むという話ではなくて、

 

様々な方法を知って

 

使いこなせるようになる為の勉強、

 

という形もあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

* * * * * * * * * * *

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

お伝えしたいことが、沢山、あります。

オンラインレッスンでも効果は大きいです。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

 

■コロナ禍の医療従事者の方々や忘れられた被災地への募金活動です。

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■8/20~Onlineチャリティ動画受付/ピアノ,日本舞踊,パイプオルガン何でも歓迎

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

■最近の記事+お勧め記事+チャリティーコンサート記事

 

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その1

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その2

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その3

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その4

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その5

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その6

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その7【再追記】

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その8【追記】

■■アルペジオの「楽」な弾き方 その9

 

白鳥、そして花になった・・羽生結弦選手

私に子供はいないけれど・・

音楽表現の為の様々な考え方やコツを伝える

 

■あきらめない、という大切なこと

 

 

5秒で犯人発見!推理小説のようなレッスン

■追悼・出版記念演奏会の記憶・木村雅信氏校訂グリンカ作品本邦初演

コロナ禍での発表会+講師演奏の意味

手が痛い!/有名無名では分からないこともある

 

文章レッスンしました→「なんかするする弾ける」「ぜんぜん疲れない」

常識がひっくり返ったオンラインレッスン

チャリティコンサートのkazさんの演奏と、私の演奏へ・・

ピアノ無しのピアノレッスン