バッハ / オルガンの為の前奏曲とフーガ イ短調 BWV.543 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

 

 

(wikiより)

 

 

先日、パイプオルガンで、

 

バッハ作品のレッスンをしました。

 

 

大きなパイプオルガンでの演奏動画も

 

送って頂きましたが、

 

当日は練習用のオルガンでのレッスンになりました。

 

パイプオルガンの練習用の楽器があると、

 

初めて知りました。(^^;)

 

こんな感じで、エレクトーンとは違うものです。

 

 

ヤマハ | バイカウント (yamaha.com) ←こちらからお借りしました。

 

 

曲はオルガンの為の

 

プレリュードとフーガ イ短調 BWV.543、

 

1988年のオールリストプログラムの

 

リサイタルで、リスト編曲で弾いた曲です。

 

(曲目詳細→「この曲目にダンテも入れたら私は死にます」「死なないから弾きなさい」

 

 

同時に、

 

キシュ先生とラントシュ先生のお二人のレッスンが

 

重なっていた短期間に勉強させて頂いた曲で

 

お二人の違いに悩みまくって、、

 

その事自体が

 

非常に勉強になった曲でもありました。

 

 

単なる好き嫌いのようなことでは判断するまいと

 

悩み続け、考え続けたことで、

 

とても沢山の得るものがありました。

 

 

また、簡単に結論を出さず、

 

お二人が教えてくださったことを

 

考え続けたことで、

 

何年も、何年も経ってから、

 

突然、もっと深く理解できたこともあって

 

世界が変わっていきました。

 

 

この曲と言うより、音楽にとって

 

本当に大事なことを教えて頂いていたのだと

 

突然の啓示のような閃きで

 

理解できた瞬間に感動で固まったりもしました。。

 

 

例えば、今、

 

「1拍目はターミナル(になっていたりする)」

 

などという言い方で、

 

標語のように解りやすく伝えていることの

 

大元が、この曲へのアドヴァイスの中にもあったり。。

 

沢山思い出せて、感動でした。

 

 

 

 

練習用オルガンでのレッスンでは、

 

レッスンを受けた方(長年のピアノの門下生)が

 

物凄い変わり方をしてくださって、、

 

音楽がどんどん流れ、進み、

 

怒涛のクライマックスまで来た時、

 

やはり、ピアノとは違う

 

(練習用の楽器でさえ)荘厳に長く響く

 

音の中で重なる音楽には

 

しびれるような快感を味わえて、

 

本当に幸せなレッスンでした。。(^^)

 

 

 

 

 

****************

お伝えしたいことが、沢山、あります。

オンラインレッスンでも効果は大きいです。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

 

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■8/20~Onlineチャリティ動画受付/ピアノ,日本舞踊,パイプオルガン何でも歓迎

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

■最近の記事+お勧め記事+チャリティーコンサート記事

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その1

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その2

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その3

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その4

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その5

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その6

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その7(再追記有り)

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その8【追記】

 

 

「完璧」を目指さない ←けっこう大事なコツだったりします

 

5秒で犯人発見!推理小説のようなレッスン

■追悼・出版記念演奏会の記憶・木村雅信氏校訂グリンカ作品本邦初演

コロナ禍での発表会+講師演奏の意味

 

手が痛い!/有名無名では分からないこともある

文章レッスンしました→「なんかするする弾ける」「ぜんぜん疲れない」

常識がひっくり返ったオンラインレッスン

 

ものすごい宝

チャリティコンサートのkazさんの演奏と、私の演奏へ・・

ピアノ無しのピアノレッスン

 
 

 

■以下、前回のOnline愛の夢チャリティーコンサートの記事です♪

この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全動画があります。