[甘いor厳しい][褒めるor叱る]そんな二択ではなくて・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

 

 

「今」の完璧より「永遠」の改善

 

前記事↑、反響大きく、大変嬉しく思います。

 

 

「神は細部に宿る」と言います。

 

ざっくりと、二択で考えていては

 

永遠に辿り着けない世界があると思っています。

 

 

ピアノのレッスンは、

 

褒められるか、叱られるかの二択、、

 

〇をもらうか×をもらうかの二択、、

 

ピアノの先生は、

 

甘い先生か厳しい(怖い)先生かの二択、

 

音大へ行くなら厳しい(怖い)先生に習わなきゃ、

 

みたいなイメージをお持ちの方

 

多いのではないでしょうか?

 

 

 

上達するのは、

 

本人の才能か、努力(練習)の量か、とかね。

 

単純に考えると分かりやすいです。

 

 

そうじゃなくて、

 

そこに、工夫や学び、「解決する方法」が

 

山ほどある、、といっても、

 

きっと想像して頂けない方が多いと考えて

 

ちょっとだけ公開しているのが

 

ワンポイントレッスンシリーズです。

 

 

アルペジオというワンポイントに、

 

沢山の角度から、考えるべきことがあり、

 

改善方法がいくらでもあります。

 

 

そういった

 

私が伝えている具体的な「改善方法」の

 

ほんの一端を公開しています。

 

 

「私はアルペジオが苦手で」と言ってしまうと

 

永遠に苦手なままですが、

 

そこで終わらせないことがどんなに大事か、、、

 

 

まだまだありますが、、

 

どこまで書くかは、考え中です。

 

 

弾き方に関しては、

 

「みんな違ってみんないい」とは

 

言っていられなくて、

 

やはり、手を壊す弾き方はよろしくないです。

 

 

私も、何も解っていなかった20代の頃は

 

「腱鞘炎自慢」で、

 

(がんばってる証拠!)なんて思っていましたけれど

 

それを繰り返していると、

 

40代50代になった時、

 

本当に弾けなくなってしまいます。

 

 

生きている限り弾き続けられる弾き方を

 

伝えたいです。

 

 

でも、もっと伝えたいのは、

 

明文化されていない、音楽表現のコツ。

 

 

本当は、バイエルレベルから

 

伝えるべきことと考えています。

 

 

バイエルさんは

 

絶対そのために書いています。

 

見事に色々な構成で書かれていて、

 

表現の考え方を学ぶ為の練習曲集に見えますし、

 

チェルニー(ツェルニー)さんの練習曲集もそうです。

 

(もっとも、100番30番40番50番と

 

220曲も弾く時間があったら

 

大作曲家の小品を沢山経験するべきだと思いますが。。)

 

 

感染爆発止まらない中で、

 

オンラインは受けられないご事情、または、

 

どうしても苦手、、という方が多く、

 

伝えられずに日々が過ぎていき、

 

最近はすぐ悲しくなって泣けてくるので

 

うつにならないように、気をつけなくては💦

 

と思っています。

 

 

話が飛びますが、

 

私のレッスンを受けているピアノの先生のお一人が

 

ZOOMで、バイエルを使ってシリーズで、

 

音楽表現についての

 

オンライン講座をやってほしいと仰るのですが、

 

音大教授とか肩書のない私がやって、

 

聴きたい方いらっしゃるでしょうかね。。

 

 

門下生しか集まらないような気が、、

 

というか、

 

その前にZOOM使ったことない💦

 

 

 

 

****************

お伝えしたいことが、沢山、あります。

オンラインレッスンでも効果は大きいです。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

 

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

■8/20~Onlineチャリティ動画受付/ピアノ,日本舞踊,パイプオルガン何でも歓迎

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

■最近の記事+お勧め記事+チャリティーコンサート記事

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その1

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その2

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その3

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その4

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その5

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その6

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その7(再追記有り)

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その8【追記】

 

 

「完璧」を目指さない ←けっこう大事なコツだったりします

 

5秒で犯人発見!推理小説のようなレッスン

■追悼・出版記念演奏会の記憶・木村雅信氏校訂グリンカ作品本邦初演

コロナ禍での発表会+講師演奏の意味

 

手が痛い!/有名無名では分からないこともある

文章レッスンしました→「なんかするする弾ける」「ぜんぜん疲れない」

常識がひっくり返ったオンラインレッスン

 

ものすごい宝

チャリティコンサートのkazさんの演奏と、私の演奏へ・・

ピアノ無しのピアノレッスン

 
 

 

■以下、前回のOnline愛の夢チャリティーコンサートの記事です♪

この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全動画があります。