オンラインレッスンでも、音色のレッスンも可能です。 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

野谷恵 音楽プロフィール

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

相変わらず、

 

レッスンのない日は体調が悪化します(^^;)

 

 

昨日、レッスンがなかったら、

 

咳は出るし、肋骨は痛いし、、

 

どうしようかと思いましたが、、

 

今日はレッスンがあったので元気です!!(もう笑っちゃう)

 

 

 

オンラインレッスンでは、

 

音が分からないと思われがちです。

 

 

実際の音とは、確かに少し違います。

 

 

でも、視覚からの情報と合わせて聴くと

 

かなりわかります。

 

 

今日のレッスンでは、

 

いつもは音色の良い方が、

 

ぐっと音色が悪化してしまったことが、

 

スカイプを通しても分かりました。

 

そして、直すことができました。

 

 

長年来られている方でも、

 

そういうことは、時折あります。

 

 

例えば、

 

・新しい曲に取り組んでいる時、

 

・一度に次々色々な曲を弾いている時、

 

・昔(タッチが良くなかった頃)沢山練習した曲を弾く時、

 

・めちゃくちゃ緊張している時、

 

、、、えとせとら、です。

 

 

私などは、50代で

 

超久々にコンクールを受けた時、

 

あまりの緊張で、

 

手が痛かった20代当時の弾き方にまで

 

ワープしましたからね。(自慢するんじゃない。笑)

 

 

 

今日レッスンだったピアノの先生の

 

タッチが力んでしまった理由は、

 

急にテンポを上げて

 

余裕がなくなったことが主な原因でした。

 

 

理由は複数ありました。

 

が、一番の理由はそこでした。

 

 

今弾ける速さより、無理に速く弾く練習は

 

他の点について雑になりかねませんし、

 

ミスも誘発するので、気を付けたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************

お伝えしたいことが、沢山、あります。

オンラインレッスンでも効果は大きいです。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

 

ベル■8/20受付開始 Online愛の夢チャリティーコンサート 演奏 演技 舞踊等の動画募集

 

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事+お勧め記事+チャリティーコンサート記事

 

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その1

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その2

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その3

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その4

■■アルペジオの「楽な」弾き方 その5

 
 

 

■追悼・出版記念演奏会の記憶・木村雅信氏校訂グリンカ作品本邦初演

別件の嬉しいこと

コロナ禍での発表会+講師演奏の意味

 

レッスン再開 / ミスタッチに「厳しい」指導で何が起こるか

「質問だけ」のオンラインレッスン

 

文章レッスンしました→「なんかするする弾ける」「ぜんぜん疲れない」

常識がひっくり返ったオンラインレッスン

ものすごい宝

 

チャリティコンサートのkazさんの演奏と、私の演奏へ・・

モーモーハウスと震災機構の皆様から

スマイルコンサート感想/チャリコン出演者さんから・・

 

ピアノ奏法のパラダイムシフト

 

 

■以下、前回のOnline愛の夢チャリティーコンサートの記事です♪

この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全動画があります。