ただいま意識改革中 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

野谷恵 音楽プロフィール

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

※Online愛の夢チャリティーコンサートについての記事です。

 Onlineチャリコンの寄付先と動画募集時期

※土石流関連、救助犬支援などの募金サイトへのご案内です。

 熱海市土石流被災地への支援

****************

 

 

 

よく、過去と他人は変えられない、、と言います。

 

 

でも、自分が(良い方向へ、幸せな方向へ)激変した方法を

 

伝えることができたら、

 

他人様も(困難を解決するという意味で)、

 

良い方向へ変わるお手伝いはできます。(^^)

 

 

問題は、「変われる」ということを

 

信じてくださるかどうか、、なのですよね。

 

 

インターネットで発信し始めて20年。

 

最近は信じてくださる方が増えました。

 

心から幸せに思います。

 

 

20年前には、

 

「手が痛くならない弾き方がある」という発信さえ、

 

反論を受けていましたから。。。

 

 

 

 

大分前に頂いたメールです。

 

公開ご了解いただきながら

 

載せそびれていました💦

 

 

某県の音楽の指導者の方です。

 

オンラインレッスンです。

 

 

***公開了解済****

 

先ほどは、

レッスンありがとうございました。

今日も先生独自の

貴重なお知恵を分けていただき、

感動です。


指の感触のお話し、、、

一番始めのレッスンでも、

先生からは明確に

感触を感じることを

教えていただいていることですが、

自分にとってはまだ

理解が追い付いていない分野です。



あの、

ネガティブに捉えているわけではなく、

しっかりと理解し実感したいので、

まだまだかかりそうだと

考えている、という意味です。



鍵盤をさわること、

指をさわること、

鍵盤の深さ、など、

今まで自分があまり気にしてこなかった

部分について、

まずは意識しようと思います。


現在、自分の
意識改革中です。

 

**********
 

 

ピンク文字にしたところ、

 

「あの、

ネガティブに捉えているわけではなく、

しっかりと理解し実感したいので、

まだまだかかりそうだと

考えている、という意味です。」

 

・・・信じていますよ!というお気持ちが

 

すごく伝わってきて嬉しくて、

 

今、改めて読み返しても

 

笑顔になってしまいます。(^^)

 

大変嬉しいです。。

 

 

 

このブログを、何回も、

 

「もう、やめよう」と思ったり、

 

実際数か月書かなかったりしましたが、

 

HPの頃から20年間、

 

インターネットで発信し続けてきたからこそ

 

こうして、

 

信じてくださる方が増えているわけで、

 

続けてきてよかった、、と思っています。

 

 

読んでくださっている皆様、

 

本当に、ありがとうございます。。(^^)

 

 

 

以下のリンクは、過去記事です。

 

微修正して上げ直しました。

 

ある国で、少年少女たちが、

 

ひたむきに、熱心に、毎日何時間も

 

フィギュアスケートを練習していました。

 

でも、どうしても上手くジャンプが飛べませんでした。

 

その理由は、

 

才能がないからでも、

 

練習が足りないからでもなく、

 

方法を知らなかっただけでした。

 

どんなに練習しても跳べなかったジャンプが

 

方法を知ったら、跳べるようになりました。

 

 

 

 

ピアノが上達しないのは

 

才能がないからと思っておられる方、

 

速い曲は手が痛くなって当然とお考えの方、

 

音楽性は生まれ持ってくるものと信じておられる方、

 

苦手な音型がある方、

 

方法を知らないだけかもしれない、、と考えてみてください。

 

 

 

 

****************

お伝えしたいことが、沢山、あります。

オンラインレッスンでも効果は大きいです。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■以下のバナー、どれかひとつでもけっこうです。

クリックよろしくお願い致します。ありがとうございます音譜  

                               Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

 

 

■最近の記事(下にチャリティーコンサート演奏動画があります)

 

レッスン再開 / ミスタッチに「厳しい」指導で何が起こるか

病院 + コロナワクチンをどうするか・・

 

初めての幸せな気持ち/オンラインレッスンで変わる奏法

手が痛い!/有名無名では分からないこともある

 

はっ!と気づけた、オンラインレッスン

レッスン再開します

 

文章レッスンしました→「なんかするする弾ける」「ぜんぜん疲れない」

壊れた電子ピアノでも、良いタッチを学べたからこそ・・

 

ピアノを弾く背中

ピアノの学校の夢+生おから

 

人生を聴く

ものすごい宝

 

チャリティコンサートのkazさんの演奏と、私の演奏へ・・

常識がひっくり返ったオンラインレッスン

 

人工呼吸器の傷跡 + 復帰

ピアノを弾いたら・・

 

スマイルコンサート感想/チャリコン出演者さんから・・

「新たな一歩」

 

 

コロナ検査と楽譜

ピアノ等で手を使う方が、長時間の手術を受ける際は、、

 

 

いきなり最初から溢れる音楽

肺は成長する(私も成長する!)

 

アナフィラキシーと腫れた手

入院前、最後のレッスン

 

 

音楽表現をする為の、たくさんの方法があるということ

 

 

できていない方がいいレッスン(できていなくてもいいではなく・・)

 

音楽が3Dで見えるピアノレッスン

ピアノ奏法のパラダイムシフト

 

 

 

■以下、チャリティーコンサートの記事です♪

 

野谷の演奏です。2つの動画、少し音色が違います。弾き方が少し違うのです。

↑この記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全部の動画があります。

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。