話すことの大切さ/大人は、常識、先入観、思い込みを捨てて、進化していく | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

ピアノレッスン内容・方向性 

野谷恵 音楽プロフィール

 

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

 

楽器演奏という

 

繊細な感覚によって大きく変わる技術を

 

向上させるためのレッスンは、

 

「どこまで伝えられるか」で

 

結果が大きく変わります。

 

 

これは、やはり、

 

コミュニケーションが大切だと

 

思うのです。

 

 

様々な技術的ポイントの中には、

 

ほぼ永遠に言い続けることで、

 

レベルが変わって行く、というものもあります。

 

 

そういう時、

 

『何度も同じ注意をされる=自分はダメだ』とか、

 

『やっているのに先生に認めてもらえない』みたいに考えると

 

つらくなりますよね。

 

 

そうではなくて、いつまでも、

 

「もっと、もっと。。」と

 

追い続けると世界が開けることもあるのです。

 

 

 

そんなお話ができて、

 

意識改革ができたことで、

 

戸根さんに大進化がありました。

 

 

こういった感想が届くほど、

 

演奏の度に進化に感動される戸根さんですが、、

 

 

 

今までとは桁違いに

 

軽やかなタッチが

 

今回のレッスンで実現できたのです。

 

 

***公開了解済***


 戸根です。

ありがとうございました。

すぐに、

メトネルを弾いてみました。


この音で、

この軽いタッチでよいのだ、

とあらためて思いました。

うれしく思っています。

 
 今までは、

何回も同じご注意をいただき、

情けないと思うことがありました。


でも、


もとに戻ろうとするものだ

というお話も伺って、

また意識を変えていこうと、

気持ちを新たにできました。



 変化を感じることができることは、

とても幸せです。

でも、決して

習得できたということではないことも

注意したいと思います。


 続けていくことができることに感謝します。

 

******************

 

色々な角度からお話ししたことで、、

 

同じ注意を情けないと思われていたことが解り

 

やはり、コミュニケーションの

 

重要性を感じます。

 

 

そして、こういうメールを公開することで、

 

ひょっとしたら同じように

 

感じたことがあるかもしれない他の門下生や

 

このブログの読者さんにも、

 

良い影響があるのではないかと

 

感謝しています。

 

 

こんなに楽で軽くていいのかと

 

思われるような

 

軽やかで綺麗なタッチができたので

 

それで、是非、レッスン後に

 

メトネルを弾いてみましょうと言ったのです。

 

 

やはり、桁違いのタッチになって

 

一層軽やかな

 

一陣の春の風が吹き抜けたようです。(^^)

 

 

こちらのページに

 

戸根さんのメトネルの録画があります。

 

 

これも素敵ですが、

 

まだまだ、

 

戸根さんの可能性の「限界」では全然ない

 

、、と思っていました。

 

今は、これよりもっと素敵になっているわけです。(^^)

 

 

 

私は、ご本人より、

 

その方の可能性が見えるのです。

 

(霊感とかいう話ではないですよ。(^^;)

 

今までの経験で、見えるのです。)

 

 

ちゃんと方法を学び

 

取り入れる意識を持てば、

 

「限界」はもっともっと上がっていきます。

 

ちゃんとコミュニケーションができて

 

よかったです。。(^^)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■いつもクリックありがとうございます音譜  

                Megumi(野谷 恵)

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

検査結果と今後+ピアノの音色は指で出す

 

■会計報告4/難病の治療方法が見つかるようにと祈って・・

 

■会計報告3/羽生選手 in 光と愛つうしん/コロナ医療へ一番多く

 

■会計報告2/真央さん支援・被災児自立支援組織

 

造影剤で撮影

 

■会計報告1+羽生選手ファンの方からエンジェルナンバーを知って・・

 

寄付が届き続けました+会計見守り係 

 

反響メール2+今度こそホントに〆切りますよ~(^^)

 

反響メール+〆切後も寄付を頂いて、、(^^) 

 

■チャリティーコンサート記事です♪

 

野谷の演奏です。2つの動画、少し音色が違います。弾き方が少し違うのです。

↑の記事の下の方に、オンラインチャリティーコンサートの全部の動画があります。

 

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。