進化できると信じる根拠 + マルチタスクとコルチゾール | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

ピアノレッスン内容・方向性 

野谷恵 音楽プロフィール

 

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

 

 

今日、私よりかすかにお年が上の

 

ピアノの先生の

 

オンラインレッスンがありました。

 

 

ご事情で、しばらくレッスンの間が空いたら

 

また速い曲で手が痛くなられたのですが

 

本当にわずかな関節の角度の違いや

 

右と左の腕の違いなど

 

こまか~~~いことを色々お話しして、

 

また楽になってくださって良かったです。

 

 

そして、広い音程を移動するときの

 

手首のコツもつかめたようで、

 

今後、一層、良くなりそうで、よかったです。(^^)

 

 

 

こうして同世代やそれ以上の方が

 

どんどん目の前で変わってくださると

 

「年齢は関係なく進化できる」と

 

いつも言ったり書いたりしている私でも、

 

改めて、

 

それを信じる根拠をまたひとつ頂いた気分で、

 

とても励まされます。

 

 

私も、まだまだ、進化できるはず。。と。。

 

 

 

 

前記事の「2つの嵐」のことは

 

レッスンの時や、メールなどでも、

 

反響があり、

 

違いに驚かれた方が多く、良かったです。

 

 

 

 

そうです、50代でも変われたわけです。

 

 

 

だったら、

 

60代でも、もっと、もっと、

 

色々な点で進化したいし、

 

進化しなくては、、、と思います。

 

 

 

例えば、ピアノについて、

 

どれほど良いことが解っていても、

 

それを上手く伝えて、

 

相手にしっかり受け取ってもらえなければ

 

何の価値もないのですよね。

 

 

レッスンの内容そのものに、

 

どれほど価値があっても、

 

うまく「伝える」ことができなくては、

 

まったく意味がない。

 

 

この、「伝える」という部分が、苦手、、なんて

 

言っていられないわけです。

 

 

そういう部分の勉強もしなくては、、と

 

前々から思っていたのですが、、、

 

 

ネットで、論文や書籍の要約や解説をしてくれる

 

動画が沢山あるので、

 

まずは、そういうものから色々勉強しようと、

 

ピアノを練習しながら

 

イヤホンでいくつか聞いていたら、、、

 

 

そういうマルチタスクは

 

コルチゾール(ストレスホルモン)が出て、

 

脳が縮むという研究結果が出ている、、という

 

恐ろしい話を聴いて、

 

ながら聴きは、やめたのでした。(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■いつもクリックありがとうございます音譜  

                Megumi(野谷 恵)

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

検査結果と今後+ピアノの音色は指で出す

 

■会計報告4/難病の治療方法が見つかるようにと祈って・・

 

■会計報告3/羽生選手 in 光と愛つうしん/コロナ医療へ一番多く

 

■会計報告2/真央さん支援・被災児自立支援組織

 

造影剤で撮影

 

■会計報告1+羽生選手ファンの方からエンジェルナンバーを知って・・

 

寄付が届き続けました+会計見守り係 

 

反響メール2+今度こそホントに〆切りますよ~(^^)

 

反響メール+〆切後も寄付を頂いて、、(^^) 

 

■チャリティーコンサート記事です♪

 

野谷の演奏です。2つの動画、ちょっぴり音色が違います。弾き方が少し違うのです。

 

kazさんにとってのメフィストワルツ。後悔しないために。

 

ピアノソロでメトネルの春。連弾でドヴォルザークの交響曲「新世界より」第4楽章。

 

パイプオルガンによる演奏動画2つ。教会で神への祈りと共に奏でられてきたパイプオルガンの響き。

 

一筋の希望の光に。「月の光」。震災に寄せ、被災地の人々を想う曲。「今、私にできること」。

 

コンサートでツェルニーを弾く深い意味(説明あり)+火祭りは悪霊退治。真央さんの現役最後の曲。

 

ラフマニノフのヴォカリーズ他、レスピーギ、リヒャルトシュトラウス等、表情豊かな歌曲動画3つ。

 

ラフマニノフのプレリュード、リストのラ・カンパネラ、偉大なピアニストだった作曲家達のピアノ曲の輝き。

 

休憩です。東日本大震災から10年。羽生結弦選手が支援される震災機構さんの新ポスターご案内。

 

ハンドフルートによるカッチーニのアヴェ・マリアと、ピアノによる北欧の作曲家の美しい小品。

 

真央さんの蝶々夫人を生観戦されたフィギュアファンの方の想い込めた蝶々夫人とヘンデルのアリア。

 

J.クリーガー/メヌエットと、シベリウスの樅の木。ダウン症少年とお母様の努力のメヌエット。。

 

ショパンのワルツ7番と、チャイコフスキー四季より秋。ロマン派の美しい名曲達。

 

連弾2組。有名なアルルの女と、バッハG線上のアリアに「七つの子」のメロディーが絡む楽しい編曲。

 

ショパンの優美で情熱的なノクターン8番と、レハールの表情豊かなワルツ「ジプシー・ラブ」。

 

2003年からこれまで、札幌と東京で開催してきたチャリティーコンサートの記録です。