何でもピアノの勉強になる・・と考える+東京レッスン結論 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル■Online愛の夢チャリティーコンサート要項 ☆受付中☆12/31まで☆

■Onlineチャリコン受付延長+札幌のホワイトイルミネーション

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

ピアノレッスン内容・方向性 

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

 

 

最近はけっこう頻繁に、1日くらいは

 

ブログを書かない日がありますが、

 

今回は前記事まで、5日と半日パッタリ空いて

 

ご心配くださった方がいらしたら申し訳ありません。

 

ありがとうございます。

 

 

 

歯の治療は山を越えて

 

顔の腫れも収まりましたが、

 

今度は、数日前に転倒して

 

怪我をして、、(^^;)

 

またまた痛みの修行中です。(笑)

 

 

排水溝の蓋にヒールがハマり、

 

踏みとどまろうとしても

 

その周辺が凍っていたので、滑って止まらず。。

 

 

「転ぶ!」と思ったその瞬間に、

 

少しでも怪我を軽くする為に、

 

なるべくゆっくり転ぼうと体幹に力を入れたので

 

滑って一瞬勢いがついた割には、

 

大した怪我ではないです。

 

(転び慣れてます。笑)

 

 

 

外傷があるのは左膝だけですが、

 

靭帯を損傷したことのある右膝と

 

神経を傷めて完治していない左腕の方が

 

使うとちょっと痛いです。

 

 

 

でも、怪我は勉強になります。

 

まず、体のバランスの勉強になりますし、

 

手や腕の場合は、

 

いかに最小の力でピアノを弾くかとか、

 

弾けないくらいの怪我の場合は、

 

練習しない期間をいかに乗り越えるか・・

 

等といった勉強になります。

 

 

弾けない期間に関しては、病気も、忙しさも、

 

あらゆる障害が勉強になりますよね。

 

というわけで、ただ今勉強中です。笑

 

 

うん、前向きにまとめられた。。(^^;)

 

 

 

 

でも、こちらは・・・

 

image

 

前向きに考えて乗り越えるというよりは、

 

少しずつ延ばしながらも完全には諦めていなかった

 

年内の東京レッスンを

 

諦めざるを得ないと受け止めています。

 

(諦めさせるための怪我でもあったのかも。)

 

 

東京都の「年末年始コロナ特別警報」が解除されるまで

 

東京でのリアルレッスンはお休みにしたいと思います。

 

オンラインレッスンは年中無休です。

 

 

オンラインに抵抗ある方はまだ多いのですよね。

 

でも、3日前に

 

初めてのオンラインレッスンを受けられた方が

 

「オンラインで、こんなに手元の事まで

 

言ってもらえるとは思ってなかったです。」

 

と感激してくださっていました。

 

 

未体験の方は、驚かれると思います。

 

いつでもどうぞ。。(^^)

 

 

 

 

 

 

※前記事で、オンライン・チャリコンの現時点での曲目発表しています。

「ほぼ確」の曲を、少し追記しました。

 

 

締め切りは12月31日、大晦日です。ご応募お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■いつもクリックありがとうございます。

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

応援ありがとうございます音譜  (^_^)

                Megumi(野谷 恵)

 

★最近の記事、関連記事など

「視点」が増えると見え方が変わる

■Onlineチャリコン受付延長+札幌のホワイトイルミネーション(ちょっぴり追記)

 

ブログ見てよかった!! 

500席ホールで5人の会+羽生選手4000人に囲まれる有観客試合出場 

ピアノの森のショパンエチュード たった2小節からの大きな学び

 

あれっ!私いきなりうまくなっちゃったかな?

ツェルニーのレッスン【2】技術と音楽表現について

【追】ツェルニーのレッスン【1】手の形について

 

合格!札幌の門下生が東京のオーディションに合格し、演奏会に出演します

問題解決レッスン/伴奏者の誠意+スタジオコンサート残席あります

今まで誰からも聞いたことない話

 

■Online愛の夢チャリティーコンサート申し込み方法(アドレス追記)

ベル■Online愛の夢チャリティーコンサート要項

■羽生結弦展や浅田真央さんの寄付先他へ/募金送金ご報告