見えなくても多くの「視点」を持つことができる | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

ベル■Online愛の夢チャリティーコンサート要項 ☆受付中☆12/31まで☆

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

ピアノレッスン内容・方向性 

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ クリックして頂けたら嬉しいです。。

 

※本題前に、、Online愛の夢チャリティーコンサート、

参加受付期間を12月31日までに延長します。

詳細はこちら。

■Onlineチャリコン受付延長+札幌のホワイトイルミネーション(ちょっぴり追記)

 

♪♪♪♪♪♪

 

 

 

前記事で、りささんが

 

「視点」という言葉を使われていたことの

 

意味の深さに、

 

何人の方が、気づいてくださったでしょう?

 

 

 

 

双子姉妹ピアニスト、りえりさDUOの

 

木村りえさんとりささんは全盲です。

 

 

 

 

それぞれ、ソロで、オーケストラと

 

ピアノコンチェルトも演奏されましたが

 

指揮者は見えませんでした。

 

 

現・上皇后陛下 美智子様が

 

皇后陛下で在られた頃、

 

その御前で演奏されましたが、

 

美智子様のお姿も見えませんでした。

 

 

それでも、心の中に

 

多くの「視点」を持つことができるのです。

 

 

私のレッスンで、その「視点」が増えると

 

何気なく書かれることは、

 

心底、凄いことと思っています。

 

 

「目が見えないことは

 

不自由だけれど、不幸ではない」

 

 

りえさん、りささんは

 

出会ったころからそんな考え方を

 

されていました。

 

 

その考え方は、私に

 

とても大きな新しい「視点」をくれました。

 

感動的な視点でした。

 

 

「不幸ではない、」と

 

ご本人たちが言われるのですから、

 

決して「かわいそう」ではないのです。

 

 

きっぱりと、そう言い切れる

 

お二人の誇りに本当に感動しています。

 

 

演奏会がなくなってしまったり、

 

ガイドヘルパーさんが必要なので

 

出歩くことさえ危険なコロナ禍の今も、

 

未来を信じて練習を続け、

 

レッスンを喜び、

 

進化し続けるお二人の姿を尊いと思います。。

 

 

 

もちろん、

 

目が見える人々にも

 

つらいことは沢山ありますし、

 

コロナ禍で自殺者が急増するほど、

 

今はつらい思いをされている方が

 

多い状況ですけれど、、

 

つらい、と思う時こそ、

 

物事を違う角度や、違う高さから

 

少しでも多くの「視点」で見て、

 

理性を失わず、

 

命を失わず、

 

もっと大変な人々を想い、

 

自分にできることをして、

 

この状況を乗り越えていきたいですね。。

 

 

 

 

 

 

前記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

■いつもクリックありがとうございます。

 

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    

 

ハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへブログ村スケート・フィギュアスケート

 

グリーンハーツ人気ブログ・ピアノ 

応援ありがとうございます音譜  (^_^)

                Megumi(野谷 恵)

 

★最近の記事、関連記事など

ブログ見てよかった!! 

500席ホールで5人の会+羽生選手4000人に囲まれる有観客試合出場 

ピアノの森のショパンエチュード たった2小節からの大きな学び

【一部訂正】ツェルニーの子孫のピアニストの表情豊かなショパン

 

あれっ!私いきなりうまくなっちゃったかな?

ツェルニーのレッスン【2】技術と音楽表現について

【追】ツェルニーのレッスン【1】手の形について

 

頭の理解・体の感覚 / 元に戻ったり分からなくなっても大丈夫。

合格!札幌の門下生が東京のオーディションに合格し、演奏会に出演します

問題解決レッスン/伴奏者の誠意+スタジオコンサート残席あります

今まで誰からも聞いたことない話

ショパンのワルツが弾きたかった

 

■Online愛の夢チャリティーコンサート申し込み方法(アドレス追記)

ベル■Online愛の夢チャリティーコンサート要項

■羽生結弦展や浅田真央さんの寄付先他へ/募金送金ご報告

 

「なるほど!そりゃそうだ!」と思うレッスン/理想的な微調整とは・・

さらなる寄付と明治神宮の木霊の音色

東京レッスン+コンサート後2週間の意味

 

門下生の演奏/山場の表現で自然に体が動く「微調整」

門下生の演奏/進化の可能性に年齢は関係ない

門下生の演奏/演奏の深さと聴き方の深さはどちらも進化する

 

門下生の演奏/27年目指したもの+身体感覚について

インタビュー/あきらめず学んだ奏法でどれほど変われたか・・

音のないピアノレッスンで、手が痛かったのが治った!!

ピアノでもできる、羽生選手の「頭の中の練習」