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今日の最後のレッスンは
園さんでした。
昨日の記事でご紹介したように
赤とんぼに泣かされた方が
また増えましたが、
あの繊細なタッチも、
自然で美しい音楽表現も、
2年前、
半身不随だった頃から
杖をついてでも
コツコツとレッスンに通い続けて
得たものです。
真剣に、
必死なくらい真剣に、
学び
磨き続けて得たものです。
心の調子が悪くて
「死にたい」と思う時も
レッスンだけは受け続けたのでした。
ここでくれぐれも
誤解して頂きたくないのですが、
『 私が優しく励ましたから
園さんは励ましてほしくて通い続けた。』
などという話では、絶対にないのです。
全然、違います。
私も、
必死なくらい真剣に、
私の人生を懸けて得た
技術的解決策や表現のコツなどを
一生懸命、伝え続けました。
そして、
マヒが残る手での演奏でも、
誰にもそうとは気づかせずに
どこまでも進化は続いたのです。
「はい、よくできました。
この曲は◎(マル)。」
ということだけが
人を認めることではないのです。
2年前から何度もレッスンした
【ジュネーブの鐘】でしたが、
2年前に比べて
遥か彼方に高いレベルになっている
「今の園さん」をさらに引き上げるべく、
全力を尽くし、
素晴らしい進化がありました。
これから千葉と札幌で
演奏する機会に
披露しなくてはもったいないから
死ねないね(^_^)と話しました。
(佐倉楽友協会第29回定期演奏会 11月25日(土)14:00
西志津ふれあいセンター 全席自由1000円)
先週末、
2年間同じ曲でレッスンを受け続けている
kaoruさんにも
「今のkaoruさん」をさらに引き上げるべく、
全力を尽くし、
素晴らしい進化がありました。
昨日、日曜は
以前にも札幌の門下生コンサートで
披露したことのある2曲で
柴さんにも
「今の柴さん」をさらに引き上げるレッスンの後
以前より大きな進化があったのです。
そういうことができるのは
「方法を知っている」ということも
もちろんありますが、
「もっとレベルを上げられる」ということを
私が信じているからであり、
それこそが「認める」ということだと思うのです。
私の信頼に対して
土曜のkaoruさんも、
日曜の柴さんも、
今日の園さんも、
曲は以前と同じでも
全然次元の違う別人の演奏となって
応えてくれて、
大げさではなく感無量でした。
****
昨日の記事の
札幌の門下生のメールより・・
「病に負けないで頑張っている方もいる。
その方の演奏、
赤トンボを聴いて涙が出ました。」
園 修一/Schu-ichi Sono@Schu_ichiSono【演奏動画】 ♫赤とんぼ(山田 耕筰) https://t.co/4B8KiAvGQI
2017年10月02日 18:57
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