手の怪我、膝の怪我、心の怪我 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■真央さんを導いた信夫先生の「点にならなくても大切なこと」に想う

■音楽は言語 フレーズは文章 曲は物語 or 台本 と考えると・・

■SEIMEIは自分でいられる曲⇒相性+深く学んだ自信

★今、生きている人々が作り出す音楽

■結弦くんとコーチ・指導するということ/【愛のないビジネスで生徒はここまで育たない】

■「悩みが解決してしまったレッスンに心から驚いています」

■結弦くんの手が雄弁に語る究極のバラ1

■音楽の起源+札幌交響楽団×舞踊音楽

■玉三郎さんと鼓童、人間国宝がさらに切り拓く道

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

ご心配おかけしたのに

 

ご報告していませんでしたが、、

 

包丁ですっぱり切って

 

縫う程の怪我だった左中指は

 

外から見た感じは

 

傷が分からないほど治りました。

 

 

 

ただ、その辺り(爪のすぐ横)が妙に赤いのと

 

固いものが当たると今も痛いです。

 

 

 

昨年末に大阪で左膝骨折と靭帯損傷、

 

右膝も靭帯損傷した脚の方は

 

今年に入ってからも

 

ご丁寧にというか

 

念を入れるかのように(笑)

 

2回も、両膝とも怪我しましたが、

 

それも

 

もう、普通に歩いています。

 

ただ、

 

階段昇降、正座、長歩きの後は

 

やはり痛みが出ますが。

 

 

ご心配いただきありがとうございました。

 

 

 

 

身体の怪我は、

 

回復して行きますよね。

 

心の怪我の方がタチが悪いかもしれません。

 

 

 

人に攻撃的な言葉や

 

侮辱的な言葉を投げつける人というのは

 

過去に心にそういう傷を負ったことがある人なのかなと

 

考えたりします。

 

 

 

 

でも、

 

心に怪我をしても

 

だからと言って

 

自分も人に怪我をさせようなどと

 

思う人は少数派でしょう。

 

 

 

本番前に

 

死にたいTweetでハラハラした

 

某演奏者さんは

 

その直前に怪我を負わされたようなのですが、

 

怪我を負わされても

 

反撃や他人攻撃しようとはならず

 

自分攻撃してしまう人もいるわけです。

 

性格もあるかなと思います。

 

 

いずれにしても

 

根が深い問題かなと思います。

 

 

人間は戦争ができる程度には残酷な生き物なので

 

それを自覚した上で、

 

江戸の敵を長崎で取るかのような

 

他人攻撃をするのではなく

 

自分攻撃で死にたくなるのでもなく、

 

昇華したり消化して逆に栄養にするような

 

方法を考えられたらいいですね。

 

 

 

・・といいつつ、私も

 

未だに自分への誹謗中傷を思い出すと

 

過呼吸になりそうな弱虫ですが、

 

自戒を込めて

 

考えてみました。。。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング