P)沢山練習すると、ナゼか以前の悪いクセが ⇒ 意識できれば大丈夫 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■”つながる羽の輪南阿蘇プロジェクト”

■羽生選手ポスタ付お菓子、発送早めるため、少々やり方変更します
■簡単スピーチと、kazさんフィーバーと、打ち上げ
■追2・警察沙汰。朝からあまりにも怖い想いをして・・
■熊本地震被災動物支援の報告”ワンニャンハウス(益城町)へ”
■愛の夢(と、嵐)を銀河の響宴で・・(サントリーホールで演奏します)
・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。


★前記事、是非ご覧ください。熊本地震被災地へ

寄付とメッセージを届けるプロジェクトです。

・・・・・・・・・・・・




チャリティーコンサートが

目前に近づいたころ、2日連続で

同じことがありました。




どちらも、

私のレッスンを受けて何年も経つ

ベテランのピアノの先生で、

レッスンに来られる前は、

力が入って手が痛かったり、

思うように指が動かない

弾き方だったけれど、

現在は、かなり楽に、

弾けるようになっていた方々でした。



どちらも何だか

うまく弾けなくなったり

手が痛くなったりしていた原因は、

前の弾き方に少し戻っていたのです。



もう何年も経つのに、

どうして?


・・と思われるかもしれませんが、

長年の経験から言って

とてもよくあることなのです。



楽な方の弾き方をしたいはずなのに、

元々の弾き方に戻ってしまう・・

人間の身体って不思議です。

癖って、不思議です。



でも、

元に戻っていた弾き方が自覚できたら

かなり、

その場で改善することできました。




「いつもより沢山練習すると、

昔の良くない癖が出ることがある」


意識して、気をつけたいですね。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

クリックご協力頂けたら、大変、嬉しいです。。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

ひとつでも嬉しいです。
表示される一覧から
「愛の夢のつづき」のタイトルか、記事タイトルをクリックして下さると、
INと、OUTの両方で、点が入ります。

よろしくお願い致します。いつもありがとうございます!(^^) 

             Megumi(野谷 恵)