ヘチマで❗️ | しあわせさがそう

しあわせさがそう

小さな幸せでも、感じる度に大きく膨らんでいく。そんなメッセージを届けたい

ヘチマって

昔は普通に売っていたのに

探しても売っていないんですキョロキョロ

タワシが作りたくて

ネットで苗を2個購入

庭で栽培してみましたおねがい

大きく育ってくれました音譜



ここでちょっとした笑い話ウインク


先月、エアコンのクリーニングをお願いした時の話です!


ヘチマを見た業者さんが

すごく大きなキューリですねびっくり


それヘチマなんですよ〜


そうだったんですね笑あせる


なんて事がありましたニコニコ


小さなヘチマなら

キューリにそっくり

花も大きさが違うだけはてなマーク

間違えても不思議じゃないびっくりマーク


作り方

茹でるびっくりマーク皮を剥く!洗うびっくりマーク



乾かすびっくりマーク


ただこれだけですおねがい


  ヘチマたわし

🟢泡立ちが良い

🟢乾きが早い

🟢スポンジとして使える

🟢石鹸置きとして使える

🟢カビが生えにくい

🟢簡単にへたらない

🟢化粧水が収穫できる


2週間使っても変化なし💓

なぜこんな優れ物が

使われなくなったんだろう🤔はてなマーク


興味がある方は

チャレンジしてみては

いかがでしょうかウインク