こんにちは♪

「自分らしく、幸せな人生を叶えるお手伝い」

 
心屋塾認定 初級・上級セミナー講師
ヅカ姉さんこと 小田久恵ですハート



image



 

Hey!  YO!  ‟JO&KEN?”
NO,NO,NO!
今日のテーマは、JOKEN(条件つきの人生)

 


あ、ワタクシ、英語シャベレマセン(笑)



今日のテーマは「条件つきの人生」です。


私自身、自分が「条件づけ」して生きているなんて
心理の世界を知るまで
まったく気づいていませんでした。




 

「条件づけ」って何?

 
 


私の「幸せの条件」の例で言うと


・成績が優秀であること
・突き抜けた才能や能力があること
・何かで1等賞をとること
・誰にも嫌われたりしないこと

・人を嫌ったりしないこと
・間違いや失敗をしないこと
・人を怒らせたりしないこと

・人に迷惑をかけないこと
・ひとりで何でもできること
・誰とでも仲良くできること
・お金がたくさん稼げること

・健康であること



こういう、〇〇をすること、とか
□□をしないこと
この条件をすべてクリアしていないと


絶対に、幸せになれない
絶対に、成功できない
絶対に、愛されない


長い間、そう信じ込んでいました。



親のしつけや刷り込み
過去の苦い体験から学んだ
「幸せな人生の条件」がたくさんありすぎて、私は幸せに生きられっこないって思っていました。
 




そして


私が親から求められた条件を
今度は、家族や周りに対しても強要していました。




私の子供だったら(でありたいのなら)
人を嫌わず、人に好かれるはず(こと)
何かで1等賞になれるはず(こと)。



私の子供だったら(でありたいのなら)
私の言った通りにするはず(こと)
私の手をわずらわせないはず(こと)。



私の夫なら(でありたいのなら)
家事や子育てに積極的に関わり
私に楽させるはず(こと)


私の夫なら(でありたいのなら)
仕事がバリバリできて
大出世して、たくさんお金を稼ぐはず(こと)。



そうやって、私は
私を愛しているのなら
私を幸せにしたいのなら


〇〇してくれる
□□をしないはず
って思ってたのよね



私の望む、〇〇をするという条件を満たしてくれたら
あなたに優しくするよハートの点(purple)
あなたを愛してあげるよハートの点(purple)



そして
私が望んでない、□□をしないという条件を守ってくれたら
あなたに優しくするよハートの点(purple)
あなたを愛してあげるよハートの点(purple)



毎日、毎日、私の「幸せの条件」を満たしてクレ、クレと家族に求めていたの。



うん
なんか、今思い出しても悲しいね。。。



ホント、苦しかったし

幸せになりたかったし

愛しい人を幸せにしたかった。

そのために、自分の設定した条件を何がなんでもクリアしないといけない!と

ホント、必死だったんだよね(涙)




優しくすること、優しくされることに、条件なんていらないし

愛して、愛されることに、何の条件もいらないし

幸せになるのにも、条件なんていらないんだって



何かが出来ても、出来なくても

何かで1等賞をとれても、とれなくても

誰かに嫌われたり、仲間外れにされたとしても

誰かを嫌ったことがあっても、

何か、ひとに言えない間違いをやらかしても


万引きしたり、中絶したり、不倫したり
昔、若気の至りでやらかしても


借金したり、仕事で失敗したとしても


誰かに助けてもらわないと、仕事や家事ができなくても

鬱やパニックでも

難病やガンや病気であったとしても



それでも、あなたには
愛される価値も魅力もあるんだからハートの点(purple)



ただ、一緒にいるだけで安心する

ただ、あなたといるだけで満たされる


そして、愛おしい人がいるのなら
触れてみようハートの点(purple)

触れてあげようハートの点(purple)


もし、今自分のキモチがわからなくなったのなら。。。
それは、「自分の条件」が邪魔して
本当のキモチがわからない状態なのかもしれないね。



 

今日の魔法のことば

 


私は、何をしても、何かができなくても
無条件に愛される存在ですハートの点(purple)


私は、誰かが私の思い通りの言動をしなくても
無条件に愛情をあげてもいい
ハートの点(purple)


私が幸せになることに、なんの条件もありません。

私を幸せにできるのは、私。

私を一番愛せるのは、私。

私は、人を深く、どこまでも愛してもいいし、愛されてもいい。

私は、ずーっと前から幸せなひとです。

私は、ずーーっと愛されてる人です。





by ヅカ

I LOVE YOU!

 

 

LINE@

参加無料のイベントやLIVE配信。セミナーなどの先行割引のご案内などお得な情報をここだけで配信しています。!ID検索は @ijx3497r 

友だち追加←クリック

 

プペコンカウンセリングを予約する
 ※ 現在、新規の方の受付はしておりません。
  少人数制<LINEグループカウンセリング>をおススメします!

プペコン起業支援コンサルをみる

プペコンホームページをみる

プペコンお問合せ先する
  zuka.nesan@gmail.com

 

 

 

 

【相手に知らせる】で読者登録お願いします

 

読者登録してね

 

今日も「ポチっ」と応援お願いします