臨時記号


臨時記号は1オクターブ以上離れると、無効。

って ご存知でしたか??



わたくし、初耳なんですけどー 笑い泣き お恥ずかしぃあせる



インヴェンション11番のレッスンで発覚 !




同じ小節内でもオクターブ上やから

臨時記号関係ないよ?と先生が。



滝汗 へ?

そうなの‥?


知らんかったー!!!!



何年ピアノやってんねん!バイバイハッ

と、自分にツッコミ入れましたー ダッシュダッシュ



気を取り直して


インヴェンション、次は12番です。

出たー!長いトリル〰️〰️〰️(頑張ります昇天




弾き合い会で知った曲


私がピアノを再開して練習してきた曲は

悲愴・トロイメライ・ノクターン遺作

即興曲90-2・雨だれ などなど。

ほとんどが有名曲ばっかりでした 照れ



次の曲は 弾き合い会で知った曲です


有名なのかな?


私は全然知らなかった


なんて言うか、大人かわいい曲ラブラブって感じ。


シューベルト

ピアノソナタop.post.120・D664一楽章




愛らしい旋律が頭から離れません〜 音譜

通勤時、ついつい鼻歌で

ふーふふ〜ん♫と、歌ってしまいます 音譜



素敵な曲を知ることができるのも

弾き合い会の良いところですよね ニコニコ飛び出すハート




ピアニストの中でも手が小さくて有名な

マリア・ジョアン・ピレシュさんは

こちらのオクターブを両手で弾いていましたビックリマーク


私も手が小さくオクターブがやっと‥ ですがあせる

なんとか片手でオクターブ連打、がんばります!





マリア・ジョアン・ピレシュさん


小柄で手が小さいというところ

急に親近感が湧いてきました♡


グレーヘアのベリーショート

飾らない自然な感じが素敵です


なんと!80歳になられたそう。

こんな風に歳を重ねられたらカッコいいな♡