正しい姿勢の作り方 | 子連れOK 名古屋プレママ·ママのウォーキング教室『nicomama 歩活(ぶかつ)』

子連れOK 名古屋プレママ·ママのウォーキング教室『nicomama 歩活(ぶかつ)』

名古屋プレママ・ママのウォーキング教室『nicomama歩活』はママ独特の姿勢の歪みを改善。正しい姿勢と歩き方のお教室です。産前・産後ケア、ダイエットに最適です。もちろん子連れOK!おしゃべりもOK!

→姿勢とおでぶの深い関係




上半身デブも下半身デブも解決策は共通、というお話は上記リンクから♪

 

そうなんです。

上半身デブだからこれをやって~~

下半身デブだからこれをやって~~

なんて面倒くさいことしまっせん!!!!

 

実は正しい姿勢を身につけることで両方解決できることなのです。

 

 

では私の暑苦しい写真でご説明いたします。(タグ出てるし(笑))

 

 

A.↓こんな風に骨盤が前傾していると…

お腹の筋肉が使えませんのでぽっこりお腹に。

 

 

B,↓反対に骨盤が後傾していると

背中は丸まってお肉ついちゃうし、これまたお腹の筋肉は

全然使えませんのでぽっこりぽこぽこに笑い泣き

 

これは断トツでママに多い姿勢です。

(しかし近頃は若い子たちにも多いです)

 

そしてどちらの姿勢も上半身だけでなく

下半身にも影響してきます。

 

Aの骨盤前傾の場合、ほぼ100%足は内股になっています。

体の重心が外へ外へ逃げていきますので

お尻と太ももの外側に力がかかって外側がパーンとお肉で張っていきます。

(試しに内股で立ってみて下さい)

 

Bの骨盤後傾の場合、写真見たらわかりますよね???

お尻のお肉ムニって段になってますよね?

これが三段腹ならぬ三段尻を作っていくんですよ。

 

 

 

では改めて、正しい姿勢の作り方をご紹介します。

良く考えたら姿勢の作り方を一度もアップしていなかったという…

 

 

正しい姿勢の作り方

 

①踵をしっかりとつけて、足先はこぶし1つ分開く

 

②体の重心が前過ぎたり後ろ過ぎたりせず

 足の真ん中にくるようにする

 

③膝をしっかりと伸ばしておしりもきゅっと締める

 

④骨盤を真っすぐ立てる

 

⑤上半身を真っすぐにする

 

⑥首を起こす

 

⑦肩を開く

※横から見た時に耳からくるぶしまでが床と垂直の一直線になるように

 

お腹もお尻も上記のABと同じ人とは思えませんよね?

あ~~、ちなみに体重は一緒です。

姿勢の良し悪しで3キロくらいは痩せて見えますからね。

 

それくらい姿勢ってとーーーーっても大切なんです。

 

 

 

世の女性たち、ダイエットの種類にばかりに気を取られて

基本的な人間の構造、見落としてますよね?

 

ぜひ高額なダイエットをする前に、姿勢を改善しましょう。

 

 

IMG_20170415_203214250.jpg


 美姿の師匠

美姿プロデューサーの水野里香とツーショット♥