湘南おひさまるーむでは

「お気持ち整理カウンセリング」をしています。

 

 

私には夫や子供の行動や性格を変える魔法をお伝えする

ことはできません。

また離婚に関わる法律や、行政知識についても専門では

ありません。

 

私のお手伝いできることは

あなたのお話を聴くこと。

 

あなたにしていただくことは

あなたが自分のペースで自分を知ること。

 

 

自分のことは、自分にしかわからない。

あなたの本当の気持ちは、あなたしか知らないんです。

でも人って何かの事情でちょっと深いところに気持ちを隠してしまうようです。

私にもまだ解明できてない自分の気持ち、たくさんあります。

 

 

あなたが話してくれると、私はあなたの気持ちを整理することができます。

でもそれで○ヶ月で夫婦円満に!とお約束はできません。

円満にするかどうかはあなたの中で決める(決まっている)ことだからです。

 

「うまくいかない状況」から抜け出したいのに出られないのは、

そこにいることが実はあなたに必要だったり、そこにいる方があなたにとっては心地いい場合もあります。

(マイナスの状況が「心地いい」なんて、人間ってフシギですよね)

 

 

私の考えるカウンセリングは「あなたの解決方法はこれです」と何かを差し出すことではありません。

 

なぜならどんなに迷いの中にいる方も、実は心の奥底に解決する力も方法も持っているからです。

 

 

でもどんなに心の中に持っていたとしても、ひとりで新しい方法を試したり、新たな道を進むのは怖い。

本当に恐怖です。(私もカウンセリングを受ける立場でした)

 

 

そこに受け止めてくれる人がいるのといないとでは、立ち上がるパワーの出方が違います。

私はあなたが「もういいよ」と言うまで、じっくりお話をお聞きします。そしてあなたの心の隣にいます。

そういう気持ちで、お話を聞くことにしています。

 

 

【Y様のご感想】

今回は、3回のカウンセリング、ありがとうございました。 
夫との関係に悩んだ折に、あきさんとブログで出会うことができ、とても感謝しています。 カウンセリングを受けたことも心理学に触れたことも初めてでした。

第一回目は、夫と離婚も考えておりどん底の気分で臨みましたが、話し出すと、気の知れた女性の先輩とおしゃべりをしているようで、カウンセリングと悩み相談って何が違うんだろうなって思っているうちに終わりました。 が、その日の夜あたりから、ぐったりと疲れてしまい、これがカウンセリングか、と面食らいました。

そして、一ヶ月ほど日を開けての2回目、やっぱり話し出すと楽しいおしゃべりの時間なのです。しかし、第一回目と違ったのは、その日の夜、ぐったりしなかったことです。むしろ、晴れ晴れした気分でした。このころには、夫に対する怒りよりも、自分のことを知りたい、私ってどうしてこんなことに怒るのだろう、という気持ちに変わっていました。 そして、いつの間にか、スッキリしており、第3回目では、「今日は何について話しましょうか?」と聞かれると、「特にないです。」と答え、自分でも悩みがないことにびっくりしました。

夫とはあれからも喧嘩もするし、夫にイラつくこともたくさんあります。 でも、前のように、夫を変えたいとか、なんでこうなんだよ!と怒る気持ちは少なくなったように思います。 カウンセリングを通して、夫を変えたかったはずか、自分を知りたくなり、いつの間にか自分が変わっていました。 貴重な体験をさせていただきありがとうございました!! 陰ながら、おひさまるーむの成功をお祈りしております。
 

 

 

お気持ち整理カウンセリング

【場所】 湘南周辺のレンタルルーム
    遠方の方はオンラインにて承ります

【日時】 水・木曜日 10時~(ご相談ください)
    初回のみ90分 (2回目以降は60分)

【料金】 初回 90分 10,000円 
    2回目以降 60分 8,000円


2018年価格改定後 →90分 5,000円 (2回目以降継続する場合も、時間・価格は変わりません)

【ご予約方法】
お問い合わせはこちら