いつも読んでいただきありがとうございます。
初めましての方はこちらもどうぞ
プロフィール 湘南おひさまるーむって?

 

 

自分の性格を知るには、たくさんの方法があります。

私が学んでいる交流分析では、人は誰にでも5つの要素があり、その強弱によって人の性格や行動が決まると考えられています。

 

 

アニメのサザエさんでこの5つの要素を例えられることが多いのですが、明るく前向きなサザエさんは「子供のような自由さ」があります。しかし対応する人によって、微妙に変化していきます。

 

波平さんに対しては「順応した子供」で接し、カツオくんには「親のような厳しさ」で対応することが多いですね。

またタラちゃんには「母性的な優しさ」で関わっていて、カツオくんとタラちゃんとでは、サザエさんの声色も違います。

ひとりの人間の中にこれだけの要素があり、瞬時に流れるように使い分けています。

 

 

この5つの要素の強弱をわかりやすく目に見えるようにしたものを「エゴグラム」と呼んでいます。

エゴグラムは簡単なテストに答えることで知ることができます。

 

 
写真は最近の私のエゴグラム。
グラフがN型であることは初めてテストした日から変わりませんが、5つの要素の高低差が微妙に変わってきました。
1年かけてCP(「こうあるべき」の厳しい私)が下がってきて満足!
自分は変えることができるんです♡
 
 

この秋から湘南で開講するmama育でも、このエゴグラムを使っていきますよ。

初級、中級と時間をかけて、自分がどんなふうに変わっていくか実際に目で見て確かめることができます。

遠方の方もSkypeで受講可能です。

 

 

自分の性格の傾向を知るとなぜいいのかというと、客観的に自分が見えてセルフコントロールができるようになるからです。

また、夫婦、親子をはじめとする人間関係がスムーズになります。

感情的になる前に、いったん冷静になる瞬間を挟むので余計なケンカや争いが減ります。

 

 

「自分のことは自分がよくわかってる」と思っていた時期もありましたが、それは私から見た私であって、他人から見た私には案外気がつきにくいものです。

 

どんな方法でもいいので、自分を冷静に見られるツールを持っておくことは人生をおトクに、楽しく生きる方法の一つなのかもしれません。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

湘南おひさまるーむは育児に孤独感を感じたり、自分の存在価値を見失ってしまったママが、もう一度笑顔を取り戻すための場所です。

  mama育®講座の時間で、育児の知識を得ながら私たち親も幼少期を振り返ってみましょう。子供と一緒に親も自己肯定感を高めることでイライラ育児が変わっていきます。 mama育は2017年秋、湘南初開催です。
遠方の方にはskypeでの受講も可能です。

 自分の気持ちさえ見失ってしまったら、じっくりお話を聞いてバラバラな感情を整理するのを手伝います。そして笑顔があふれる本来のあなたを見つけましょう。
  お気持ち整理カウンセリング(現在募集停止中)

AD