今日は子供の教育について。
私の価値観が丸出しになるので、少し恥ずかしい。

恥ずかしいと思うのは、たぶん自信がないから。
勉強について。
わたし、頭が悪いんですよ(笑)

 

 

 

夫婦や子育てのことを安心して話せるママの場所

湘南おひさまるーむ の細川あきです。

 

 

プロフィール  湘南おひさまるーむ

 

 

「勉強」は苦手です。

 

 

高校の時、数学で9点をとったことがあります。

英語の授業、当てられても本当にわからなくて。

ところが「わかりません」と言ってはいけない決まりがありました。

英語の時間は恐怖でしかなかった。

 

 

「勉強」にはそんなイメージがあります。

 

 

でも。

現代文の授業、美しい日本語が流れるように入ってくる時間が好きだった。作者の意図を読み取るのが楽しい。

古典の、雅な世界にも魅了されました。

古語辞典を読むのが好きな女子でした。

 

 

歯科衛生士学校では、苦手なはずの計算に必死で取り組みます。(体重あたりのフッ素塗布量とか、意外と計算があるのです)

 

また編み物が好きな私は、Ravelryという世界的な編み物SNSの存在を知ると、英語で編むということにも挑戦します。

編み図がなくて、文章だけで作品ができあがることの不思議さったらない!

 

 

勉強が苦手でも好きなことを学ぶとき、人はすごい集中力を出すのです。

自分のことに当てはめたら、よくわかる。

 

 

自分の子供を見ていると、瞬間瞬間で本当にスポンジのように何でも吸収してしまう頭、聞いたことを『音』で覚えてしまう記憶力。

そういう力を感じます。

 

だから私は、こわいのです。

「楽しい」から学びたい!知りたい!に私が上手にサポートできるだろうか?と。

 

 

幼稚園で教材学習のチラシをもらってきました。

そこについている見本の問題をやる息子。

「できたねぇ!」と花丸をしてあげたら、思いのほか喜んで、でもそこで終わる予定でした。

 

「ママ。これやりたい。もっと!」

 

私は心の中で即座に「嫌!やらせたくない」と思いました。

「パパに相談してからねー」とごまかして1週間。

毎日毎日「ねえ?お話し決まった?」と聞く息子。

 

楽しかったんだね。

やりたいのね。

好きなんだね。

 

 

実はその毎月送られてくる教材学習は、私が小学校から高校までとっていたものと同じでした。

 

 

 

その教材に、私はいい思い出がありません。

苦痛でした。

 

 

できないから怒られる。

(たぶんできたものはほめられてたと思うけど、忘れてる)

集中しないと怒られる。

 

 

高校の頃には親が横について勉強したり、採点したりはもちろんなかったけど、そのかわり毎月送られてくる教材は、ほぼすべて書き込まれることがありませんでした。

 

お金を捨ててる罪悪感。

「もう配送をストップして」と言えない私に自己嫌悪。

 

 

そんなマイナスイメージしかない教材。

私自身が楽しんでやれなかったのに、息子を楽しく導けるのだろうか。

息子がわからなくて、つまづいた時、私はどうしたらいいのだろう。

 

とっても不安

 

さすがの私も、幼稚園の教材の内容が理解できないほどではないが(笑)「わからない」と言う息子と、昔の自分を重ねてしまいそう。

 

 

 

そうか。

私は息子に、私と同じ思いをさせたくないんだ。

勉強嫌い!

できないと怒られる!

って感じて欲しくないのだ。

 

大事な大事な存在だから。

 

 

 

それならば、私自身が挑戦してみようと思います。

教材を挟んで、親の立場になったりあのころの自分の立場になったり・・・行ったり来たりしてみよう。

幼かった私は、どんな言葉をかけてもらいたかったのかな。

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

すてきな1日になりますように。

 

 

メールマガジンの内容詳細は こちら

ご登録は下の写真からどうぞ!

 

湘南おひさまるーむは育児に孤独感を感じたり、自分の存在価値を見失ってしまったママが、もう一度笑顔を取り戻すための場所です。

  mama育®講座の時間で、育児の知識を得ながら私たち親も幼少期を振り返ってみましょう。子供と一緒に親も自己肯定感を高めることでイライラ育児が変わっていきます。 
遠方の方にはskypeでの受講も可能です。


 カウンセリングは、子育てのことよりも最初にご主人との関係についてのご相談が多く、のちにご自身の心にフォーカスするパターンが多いように感じています。
何をするにも、まず自分の心の中を整えることが必要なのかもしれません。
  お気持ち整理カウンセリング

AD