こんばんは!


W杯、いよいよ大詰めになってきましたね!

サッカー小僧だったので、気にはなっているものの、

なかなか観るというところまで行かなくなってきたのは、

年齢のせいだろうか。。


サッカーにはルールがありますよね!

サッカー未経験者の方がよく分からないルールの

ダントツ1位はオフサイドですよね!!


まぁそれはどうでも良いのですが。。


大きなルールはプロのルールで言えば、

『45分ハーフの90分間で相手より1点でも多く

点を取れば勝ち』ってことです。


あと、手でボール触っちゃだめ。

キーパー除く。

キーパーもペナルティエリア内に限る。


などなど。


大きなものから小さなものまで多々あります。


そして、それらをしっかりと見定める審判がいて、

ルールは守られていきます。


サッカーが45分ハーフというルールもなく、

90分後に相手より1点でも多く入れるという

ルールが無かったらどうでしょ?


間違いなく!つまらないですよね!!

細かいルールを見定めてくれる審判がいなかったら

どうでしょ?


これも間違いなく!つまらないですよね!!


試合中に自分ルールを作っちゃったりして。


そんなんだったらもはや何のスポーツか

分からなくなりますね。。



って、ここからが本題。


じゃあ人生はどうでしょ?ってことです。


いつか必ず死ぬという黄金ルールがまずありますね。


でも、そこに向かっているのに、あとはほぼ自分ルール。


自分らしく生きる・・・


自分が思う幸せ・・・


自己実現・・・


そうなのでしょうか?


これらは時代や環境と共に変化します。


同じ日本でも100年前と今とでは違うでしょう。

同じ現代でも日本と海外とでは違うでしょう。


人としてっていう時代や環境に左右されない、

不変のものがあるんじゃないか。


それはサッカーで言えば、90分後に

相手より1点でも多く点を取ったら勝ち!っていう

黄金ルールを持つようなもの。


そして、この人生の黄金ルールを持たずして

生きていくことは果たして・・・。


何のために生まれたのか。


そういう大きな絶対の枠をまずは持ちたいですね!