両目下に少しプツプツと赤く、
湿疹ができてしまい

暑くなってきて
オムツかぶれも懸念・・・

ベビーパウダーも一応、あるけど
余計に治らない場合もあるらしいし

上の子の時はオムツかぶれに気付かず
泣くからと抱っこして
余計泣いてなんでー?となったことも
あったけど
その時はオムツかぶれに気付いて
効果があったのはやっぱり
そのまま風通しよくしたらすぐ治ったから

クリーム塗って
そのままにしておこうかな。



手でよく顔引っ掻いてるのも
関係あるのかなー?

ミトンもあるけど
凄い怒って泣くしべちゃくちゃになるし
あまり使ってなかったけど
この暑さ、できるだけ使いたくはない・・・

あまり長引くようなら
受診もしないとかしら・・・。


イベントバナー



上の子も赤ちゃん返り続いてるし
ストレスがたまっているかなと

母にお願いし、
支援センターの付き添いをお願いしました。



支援センターまでの送迎は
申し訳ないけど赤ちゃんにも
車に乗ってもらって、

支援センターでは
スタッフさんにはじめて母がつくので
何かあれば
声をかけてあげてほしいことと
せっかくだからと身長、体重の測定を
お願いしました。



何回かお話ししていましたが
娘はいつも通り一緒に行くと思い込んでて
玄関で手を引っ張られましたが

そこはスタッフさんがすっと
娘と一緒に行ってくれて助かりました ねー



母も孫を追うのは大変かもしれませんが
一応、スタッフさんもいるし
トラブルにならなきゃいいだけなので 

好きなおもちゃで遊んで
思いっきり楽しんでもらうためにも
ここは頼むしかない。



娘はスタッフさんの手を繋いでニコニコだし
何かあれば途中で迎えに行く予定だけど
大丈夫かな?

出産のお祝いの言葉をいただき
車に戻って帰宅しましたが

家の中は少し静かで正直、助かる・・・。



念のためお迎え時間にアラームセットして
上の子を気にせず愛でたり
一緒に横になり過ごしましたが

お迎えに行くと
疲れてる母が・・・真顔



公園に行くより散歩を好む娘だけど
半分近く抱っこになるし
支援センターの方が沢山遊べて
かつ、体力も使うかなと思って
希望があったけど

これは、
毎週一回とか連れてってもらうのは
夢のまた夢、かなー 泣き笑い



母は人付き合い苦手な方だし
こればかりは私の都合なので
娘には重ね重ね申し訳ないけど

しばらくは家で過ごしてもらおう。



支援センターへは
最低でも月1、私が動けるようになったら
今度は赤ちゃんに影響がない範囲で
連れてってあげるようにして
どうにかバランス保てないかな?

こんなときのためにファミリーサポート
なんだろうけど
事前打ち合わせとか行けないし

3時間に何千円も払うのは、
何度もやってあげれないし
夫が休みのときに外で遊んでもらい
普段はばあばの散歩で

後は玄関で一緒にシャボン玉くらいだけど
こんなに喜んでくれるのは
億劫ではあるけどやっぱり嬉しいね 看板持ち