patiently | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

今月からマンションの大規模修繕工事が始まっていて、いよいよ足場が我が家のベランダに到達しつつあります。明日には、直接受信しているBS/CSのパラボラアンテナを外さなくては…(つД`)

 
秋葉原にて宮崎産の醤油を購入w 午前中は10時から人材紹介会社での面談、午後はハローワークで失業保険に関する2時間半に及ぶ説明会に出席しました。説明会は、私は2度目でしたが手続きが結構面倒で聞き逃せない内容が続くのでへろへろになります。が、それよりも気掛りなのは前述の通り先に内定をいただいてしまった企業からの連絡。面談前に、担当者から電話が鳴りました。

 

当初はこちらから状況を伝える事になっていたのですが、社長に話を上げたら直接会いたいと言っているのでアポをくださいと。仮にお断りする事になるとすれば、礼儀としてこちらから伺うべきだろうとも思っていたので承諾しましたが、もしコワイ人だったらどうしよう、とかw 事前にご近所で知り合いの会社の方にヒアリングしておこうかとも考えましたが、職務上知り得た機密でもあるので…。いざとなったら助けてもらおうとは、考えましたが(;´Д`) どうなんでしょうねえ。とりあえず木曜の午後、お会いしてきます。

 

カミさんが最近、TVドラマのDVDを買いまして。昨夏にOAされていたのを毎週楽しみにしていて、本当にいい作品だ~と感動しているのを横でつまみ観してました。「woman 」という、満島ひかり主演のドラマです。実はまだ私は初回から観てないので設定の全てをまだ把握していないのですが、満島ひかりと二人の子供とのやり取りとか、田中裕子との会話などは民放のドラマではあり得ないくらいの長回しとリアリティで、このクオリティを連続ドラマでやれるんだ、というところに感動です。淡々とした生活感のなかで、印象に残るひと言ひと言が積み重なって綴られていく脚本と演出に、何度見直しても泣かされるので、このDVD購入は大正解かと。物語としては、決してハッピーではなくむしろ胸に刺さるんですけどね。すでにカミさんは何度も見直しているようですので、これから私も追いつきたいと思ってます。

 

特に私の場合は、がんを患った母役の満島ひかりが子供たちや家族に向けて話す場面が、姉が生前話していた事とオーバーラップする部分があるように感じてしまい、また涙がひと筋。もうじき、6度目の命日を迎えます。