連休いかがお過ごしですか | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

更新が遅れていたので、3連休と言ってもあと1日しかありませんが。おまけに台風13号が九州に上陸して、とても秋の行楽日和とは行きませんでしたか。そんな中ですので、私も慎ましく過ごそうかと…まあ、いつもの週末と変わりなくw

 ハナ~!

久々の2夜連続コタンでした。本当は金曜の「聡#亮 」も聴きに行きたかったのですが、うちのうさぎがちょっと元気がなかったので心配になり断念。以前は4日連続、なんていう事もありましたっけ。

 

土曜日は「大久保雅永 ワンマンライブ」でした。毎年一度、だいたい秋の頃に行われる恒例イベントです。昨年は客席が、本当に常連客のみで少し寂しかったので今年も心配でしたが、まあ割と人はいる方?でしたね。ライブは二部構成で、アンコール3曲!も含めて計22曲、堪能させて頂きましたよ。演奏はいつもの通り素晴らしいギターワークと歌でしたが、改めて考えると22曲をクオリティを維持しつつ演奏してみせる、ってすごい事ですよね。おまけに歌詞カードは絶対見ないし。ま、1曲だけ途中で止まったりもしましたけど(曝露しちゃった)それもご愛嬌で。アンコール3曲も珍しい事ですが、「締めの選曲にはいつも悩む」とおっしゃっている大久保さんですから、どの曲で締めたらいいのか結構考えていたようにも見えました。ほんと、お疲れっす。

あ、あと終演後カミさんとの「たわいもないおしゃべり」に2時まで付き合ってくれたMさんも、お疲れ様でした。

 

続く日曜日、カミさんは前夜の盛り上がりで疲れが出たのか、おうちで留守番になったので私ひとりで雨の中出掛けました。1番手の山本晴美さんにはいつもライブに来て頂いてる仲で、彼女の成長振りを確認するためにも時間を合わせました(ちょっと先輩っぽい?)。この前聴いた時は今後について悩んでいたようでしたが、今日は少しだけ吹っ切れて歌もしっかりしていたように感じました。2番手は大ベテランのHATAさんでしたが、ライブを聴くのはほぼ1年ぶりくらいだったかと(^^; すっかりご無沙汰してしまいましたが、歌の力はさすが~って改めて感じました。3番手の戸野塚貴幸さんは、以前よりも力強くて良かったですね。2曲目のややネタ的な曲で一気に客席を掴んで、その後シリアスな曲で唸らせる戦略は天晴れでございました。アンコールがかかるのも当然、であります。

「自画像」柴田達朗 で、トリは柴田達朗 さんと大坪良一 さんのユニットですが実はこちらも半年振りくらい。前日は客としてコタンに来ていて、そのまま打上げで3時まで飲んで今日ライブ、ってどんな生活してんだw

しかも9、10月で15本ライブがあるとか。うへ~。

最初はポエトリー・リーディングが3篇あって、その後いつものレパートリーを。いやあ、半年振りでしたがすごかった。こちらもアンコール2曲かかってましたが、もう先に客が疲れるくらいの濃密なライブでした。しかも衝撃発言があったし…。

発言内容については、ここではあえて触れない事にしておきます。それにしても、困るなあ(-"-;A

 

さて、人のライブの事ばかり喜んでいられませんので昼間は個人練習のために自宅近くのスタジオにも行ってました。それも土曜はベース、日曜はギターでw やってる事は一切重なってません。月曜はどっち?ってなもんですわ。どっちも、まだまだ時間が必要!とも嘆いていられませんので何とかします。秋のツアー を成功させるために…なーんて。

 

ホークスは今日が台風に影響で中止、その間に西武、公ともに連勝しやがりましたので明日からの西武戦に負けるような事があると、プレーオフでのアドバンテージ争いから脱落してしまいます。それにしてもここに来て公は強い。但し、西武にだけは苦手意識があるみたいで、その相性がどのくらい今後を左右するか気になるところです。