うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

どうあげ~ 今週はいろんな事が起きていますが、とりあえず福岡ソフトバンクホークス日本一おめでとう。本拠地ヤフオクドームでの今年最後の1戦、尚且つ秋山監督が地元で采配を振るう最後の試合で見事阪神を破って栄冠に輝きました。

最後まで、それこそいつ終わったのか分からなかったくらいもつれまくった試合でしたが、アウトの宣告があってホッとしたというのが正直な心境。でも、終盤戦苦しみぬいたエース攝津も好投を見せて勝利に貢献したし、その前日にはこれまた極度の不振をかこった中村晃がサヨナラ3ランを打ったりして、ひとつひとつ今年起きた不幸な出来事を取り戻しながら辿り着いた境地、のようにも思えます。

 

選手の皆さん、秋山監督にはお疲れ様でしたと伝えたいとともに、また来季新しい体制で心躍るようなシーンをたくさん見せて貰えたらと願っています。

 

さて、遡ってまずは火曜日。先に書いた通り藤沢に住む実母(81)、別名「サイボーグ婆」が来訪、ひざを痛める前に行って以来の亡姉のお墓参りをしました。まず電車で市川駅まで来てもらい、そこから車でカミさんと連れ立って佐倉へ。本来であれば今年七回忌だったのですが、特に法事のようなものもなく、母としても距離が離れているので「もう行けないかもね」などと言っていたのが、人工関節置換手術を両膝完了したことで、再度実現する事が出来たというわけです。まあ、とはいえ杖は使っているし疲れは年齢並みにあるとは思うのですが。ちょっと風が冷たかったけど天候にも恵まれた、めでたしめでたし。

お墓参りの後の昼食で、お好み焼きを食べに寄ったところ、鉄板で目の前で焼いて食べるという経験が母にとっては初だったそうで、大変喜んでました。先日私が行った時には、インド料理屋のカレーとナンを持ち帰って食べたのですが、この時もいわゆる「お店のナン」が初だったと言ってたので今年81歳にして初めて食べる料理が2つになったとの事です。親が知らなかったことを教えてあげられる喜び、というのも悪くないですw

 

それから、農産物直売所によって新鮮な野菜を購入(これも初)してから市川大野に移動。母がいずれ自分が入る事を想定して以前から興味があったと言う「永代供養墓」の見学でしたが、事前に電話していたら、大変丁寧にガイドしてくれたのはお寺の人というよりお墓のスタッフさんでした。まあ「今風」の、経営に対して積極的なお寺ではあるのですが、逆にこれくらいでないと継続出来ない現状もあるのだろうし、人それぞれ色んな考え方はあると思いますが私は基本的に良い印象を持ちました。で、本人はというと、これまた今日にでも契約したいくらいだったとかw 一応資料を持ち帰って、いったん検討しましょとなだめつつこの日はお寺を後にしました…。

時間もだいぶ遅くなっていたのでお茶一杯だけ、のつもりで我が家にも立ち寄ってもらいましたが、実はこれも初。マンション購入したのが4年前、当時は来られなさそうな体調でもありずっと引っ掛かっていたので、どう感じたかは別としてこんなところに住んでますよーと見て貰えたのが私としては嬉しかったのでした。ただ、今ちょうど大規模修繕中で至る所ガリガリやってるし家の中もものが溢れていて本来であれば客人を迎えられるような状況でもなかったのですが。

 

翌水曜は、久々に面接が入ったので午後外出。場所は、なんと懐かしの戸塚でした。17時アポで、余裕を見て出たもののしっかり片道2時間かかりました。面接の感触は悪くなく、私からの印象もそこそこ面白そうな企業でしたが、いかんせん遠い(;´Д`) 朝8時に来いとか、残業で21時回るとかあるとすると、何らか対策を講じる必要がありそうです。まあ決まってからの心配事ですが。

それにしても街の風景は(特に駅周辺)は一変してました。この前、湘南台駅に寄った時もそうでしたが30年前と駅の大きさがざっと3倍から5倍くらいになってるw それだけ利用者も増えているんでしょうが、便利になったとともに当時の面影を探すのは難しく、とても「地元出身です」とはもう言えないかな、というのがやや寂しくもあります。

 

で、面接の後、東京駅で仕事終わりの柏木と合流しました。日曜のライブの後にあったメールでの連絡について、その経緯と真意について話を聞きました。詳しくはここではふれませんが、彼とは知り合って来年で30年になる縁でもあり、思えば学生の頃から色んな事をお互い朝まで語りあうような事が頻繁にありましたが、アラフィフになっても同じ目線で正直な心のうちをさらけ出せる関係は貴重だし感謝しなくてはいけないなあと。なんて事を、今更ながら再確認できてホッとした夜でした。

 

さて、明日は認定日のため朝早くハローワークに行かねばなりません。じゃ、早く寝ろってwww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

興奮のライブの翌日。ものすごい疲労感と空虚感で目覚めましたわ。特に右肩、取り外したい。腹筋もめちゃくちゃ痛いし。こんなことじゃいけないんだろうけど。

 
かつてタワレコのあった場所 そう言えば昨夜の渋谷は、仮装パレードがそのまま街中に拡大していたようでした。そりゃ、ハロウィン週間だったし。その辺一帯「血のり女子」だらけw 井の頭通りのガードレールに座ってた紫の特攻服を着た女の子も仮装だったんだろうか。それとも、あれば彼女たちの「正装」だったのか。謎は尽きませんw

 

午前中はほとんど起きていられず、昼頃はっと気付いて飛び起きて予約していた美容院へカットへ。伸びっ放しだった髪を、求職者らしくさっぱりさせてきました。お隣の席には、以前うさぎの「もも」を飼っていた頃によくお世話になった獣医の先生がいらっしゃってました。そう、前に住んでいたマンションのすぐ近くの美容院に、もうかれこれ10年くらい通っているのです。地域に根差して生活している、とは言いにくい私の日常ではありますが、思えば10年以上も市川に住んでいるんだな、と実感する一瞬。今後少しずつでも、色んなかたちで関わりを持つような機会があれば、また生活も変わっていく部分があるんでしょうね。

 

ユキは、昨日と今朝と結構ひどい下痢だったそうです。その前は、食べ過ぎで(笑)嘔吐も1回あったし。でも、犬って大抵外に出してしまったらケロッとして、すぐ回復しちゃうんですよね。食事量だけ気にしつつ、まあ元気に散歩にも行くし遊んでもいるので、昨日家にいなかった分まで甘やかしてあげましたw

 

明日は藤沢から実母がやって来る予定になっています。目的は、亡姉の墓参と自分が入る想定の「永代供養墓」の見学。私の住む近辺は、ご存知の方も多いかと思いますが霊園が多く、尚且つ割と古くから続く寺院も多く点在します。そのうちの一つを、見に行ってみたいと。幸いにもまた本人が元気なので、色々と気になる事の見聞を広げる意志があるうちに、どんなもんか私もついて行ってみようかと思ってます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様より、たくさんのハピバスメッセージをいただきました。その返信に、さっきまでかかってました。多分返信漏れはない…はず(自信なし)。

 
4人での全景 そんな日曜の昼下がり、我らBEHIND BLUESのライブを神田ロックバーイゾルデにて敢行いたしました。久々のお店は、ほぼ以前と何も変わっておらず「ああ、このくらいの狭さだったっけ~」という印象。ドラムにはマイクが立ってません(バスドラには1本あり)。ベーアンも、ヘッドとコンソールがだいぶ離れていてよく操作方法が分かりませんでしたが、出音はそれほど悪くなかったようです。そして、大音量バンドの宿命とも言える、モニターの返りについてはもはや何も言うまい。

 

出演は我らと主催者であるSUNFESTAさんの2組のみ。時間ものんびり使えたのが良かったです。まず我ら4人で7曲やって、その後キーボードの吉田さんを加えた5人で3曲。計10曲をやるライブは、本当に久しぶりだった気がします。セットリストは、以下の通り。

 
5人での全景 1. Riff Raff / AC/DC

2. Tie Your Mother Down / QUEEN

3. Thunderstruck / AC/DC

4. Still Unbroken / LYNYRD SKYNYRD

5. TUesday's Gone / LYNYRD SKYNYRD

6. Listen To The Music / THE DOOBIE BROTHERS

7. Without You / THE DOOBIE BROTHERS

*1. Separate Ways / JOURNEY

*2. St.George & The Dragon / TOTO

*3. White Sister / TOTO

最後の方は、もう喉がつぶれて来ていて高音域が上がりきらなかったような感覚がありました。が、モニター聞こえないので本人には分からない、という。明日以降同録を聞き返しておきたいと思います。

 

5人での3曲は、いずれも私にとっては非常になじみの深い曲ばかりで、10代の頃によくやっていたレパートリーを再度引っ張り出してきたような感じでしたが、この歳になってやり直す機会があって良かったと思います。客席も後半は、それぞれ楽しんでいただけたようでステージを後押ししてくれました。本当にご来場いただいた皆様に、心から感謝しています。

 
うがーっ 2組目のSUNFESTAさんですが、フュージョンのオリジナル曲を中心に、女性ボーカルの入る曲も途中交えて、大人の雰囲気あるステージングでした。ある意味、我らのようなガサツなバンドとの組み合わせは新鮮でもあったと思います。最後は若干押し気味ながら15時30分過ぎにすべての演目が終了。

 

その後、出演者一同は近くの打ち上げ会場へ、私は別のパーティに参加するために渋谷へ移動しました。私の参加したパーティについては詳しく申し上げられませんが、手作りの心のこもったホームパーティで終始和やかなムードが漂いつつ、心の中では感激の嵐、みたいなw そのパーティも20時にははねて、また私は車を置いてある感がに戻ってから帰宅。家に着いた途端に、市川市北部では土砂降りになり外はエラい事になってました。日本シリーズ第2戦も終わっていて、何と先発武田の予想以上のの好投に支えられてHAWKSの勝利となってました。先に帰っていたカミさんがスポーツニュースをいくつもはしごして、コーフン気味に解説してくれました。

 

さて、また明日から新しい週の始まり。10月もあと5日で終わりますが、今週は公私に予定が入ってます。まだ「そこそこ」のレベルですけど。とりあえず腰痛が悪化しないように、今日はこれで休むことにします。

 

なお、BEHIND BLUESの活動について、結成以来永らくバンドの柱として一時休眠しながらも一緒にやってきたギターの柏木が本日をもって無期限活動休止となりました。よって、今後については全くの白紙です。また5年後か、10年後か、はたまた3か月後か(笑)分かりませんが、メンバーが揃ってステージに立てる日が来てくれることを祈っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

またしてもこんな時間に目覚めております。せっかくなので、明日のライブ告知など。

 
これは高校の頃のライブです 10/26(日)BEHIND BLUESライブ 至:神田ロックバーイゾルデ

アクセス…JR神田駅御茶ノ水寄り(東口)の改札をでて右側。銀座線からは1番出口です。 東口から中央通り(R17)を右に進み,ファミリーマート側に道をわたり,みずほ銀行、上州屋を超えた角で左に入ります。 道の右側に中学校跡地があり、それをこえた最初の右角の地下一階です。

12:30OPEN 13:00START チャージ無料! 1ドリンクオーダー500円

共演:SUNFESTA(初共演、ジャンルはフュージョンだそうです) 出演バンドメンバーによるセッションあり

 

なんとライブチャージ無料となりましたw 来場されたお客様には1ドリンク最低オーダーいただければOKです。とは言えお店のキャパは30名程度?となっておりますので、どうぞお早めにお越しください。

 

さて、当日の我らのセットリストは例によってJAS○ACが怖いので曲名は伏せさせていただきますが、毎度お馴染みQUEENTHE DOOBIE BROTHERSLYNYRD SKYNYRDなどの他、AC/DCの「あの曲」や新たに今回レパートリーに加える「あの曲」などもお送りする、いつもの通り節操のないことになっております。

 

そして、謎の「セッションタイム」について。これは、要するに我らの出番に続いて共演するSUNFESTAのキーボード担当の吉田さんが、あたかもビハブル5人目のメンバーになったかの如く加わってお送りする80年代の名曲カバーですw より具体的には、この記事のタイトルになっている曲も演ってしまいます。いやー、これまでJOURNEYのナンバーは数々カバーしてきましたが、私が大学に入ってすぐ、音楽サークルの入部お披露目ライブ(学内の教室にて開催)でうたった事のある、非常に思い入れの強い曲で、逆にあまりにもみんな知ってるためそれ以降バンドで演奏したことがないという。スタジオやカラオケではしょっちゅううたってますがw つまり、実に29年振りに「今更」のようにバンドでうたうことになってます。だいたいビハブルの編成ではキーボードがいないので、基本イントロが始まらないですし。

 

ついでにお伝えしておくと、当日は偶然にも私の誕生日と重なりました。過去32年間のバンド活動のなかで何度目かは思い出せませんが、結構レアです。だからと言って特別な趣向はありません。たぶん、サプライズとかもうちのメンバーに限ってないと思いますw

 

秋の行楽日和が予想される日曜の昼下がり、都心の雑居ビルの地下1階にある、窓もない空気も悪いライブハウスではありますが、もし轟音に身をゆだねたいと思われましたら、ぜひご来場いただければそれが私にとってこの上ないハピバスサプライズになるのではないでしょうかー?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

急に寒くなりました。思えば10月も下旬、来週末からは11月です。とはいえ、ちょっと寒過ぎーコルサコフ。季節が早く流れますねい。

 
こんな秘境が我が家から徒歩圏内に! 季節を感じるとえ言えば、ユキちゃんの散歩の時間ですが朝は5時30分~6時、夕方はその日に拠りますがだいたい15時~16時頃をめどにしています。つまり、日の出がすでに現時点で6時ちょっと前、日の入りも17時前となっているのでどっちも暗い!つい先月まではがんがん陽が出ていたと思うのですが。特に夕方担当の私としては、「秋の日はつるべ落とし」という慣用句を思わずにいられません。ここ数日の冷え込みで、桜並木もすっかり葉の色が赤らんできました。でもいぬにとっては、これまでが暑過ぎたので生き生きして歩いてます。雨が降らなければ、ですが…(;´Д`)

 

この冷え込みで体調を崩される方が多いと、ニュース報道で取り上げられていますが、私もご多分に漏れず火曜の夜急性の鼻炎を発症しました。結構酷くて、夕食後はもう起きてられず床に臥すも、横になったらなったで鼻が詰まって息苦しくて寝付けない。何度か血中酸素濃度が限界まで下がった、ような気がします。そう、これが私の乾燥した季節の持病だったと、久々に思い出しました。が、シーズンイン後は常備している鼻炎薬のストックがなく、かと言って買いに行けるだけの気力もなかったので自宅に残っていたツムラの「20番」をとりあえず飲んどけ、と5時間おきに投与していたら、何故か治りましたw 漢方薬の奥深さ、増々訳が分からなくなりました(´・_・`)

 
今年のドラ1 で、回復したので今朝は健診&いつもの薬を貰いに医院へ出掛け、その足でコルトンプラザでカミさんと一緒に映画「ふしぎな岬の物語 」を観ました。豪かなキャスティングにあまりにも安直に思う点がありましたが、作品自体は千葉県の風土・伝統とそこに暮らす人々の心情を積極的に取り上げていて、心が暖かくなるいい作品だったと思います。吉永小百合さんの演技については、あんなに表情の明暗を使い分けると思ってなかったので意外な感じもありました。

 

先にやたらめったら書いた通り、本日プロ野球ドラフト会議が開催されまして、HAWKSはドラ1で盛岡大付の松本投手の一本釣りに成功しました。将来性豊かな大型右腕で、打者としても有望、との事で「大谷2世」と呼ばれているそうです。思えばこの球団、過去にも「九州のダルビッシュ」「下町のダルビッシュ」など、二番煎じはたくさんいて本家はいないという(泣)。まあ何でも大コケせずに大成して貰えたら、それでOKです。ただし、私が欲しいと思っていた即戦力左腕と右の大砲は、指名なし。どうやらフロントとの意見の相違があったようですw まだ発表されていませんが、渚のトレードにより背番号「18」が空き番になっているので、それを松本が背負う事になる?まーちょっと期待しすぎのような気もしますが。

 

他チームの補強状況も比較しながら観ていますが、隣の芝生なのかもしれませんがやはりハム辺り、強くなりそうだなと予感してしまいます。オリも、昨年のドラ1、ドラ2がローテーション入りするという羨まし過ぎる展開がありましたので、また再現するかもしれません。楽天は目玉選手の安樂を獲得しましたが、現状が悪すぎるのでいきなり投手陣が改善されるとまではいかないでしょう。ロッテは、話題作り(失礼!)に2位指名を使ってしまうなど意味不明。西武は、隠し玉とかよく分からないし興味もないです。パリーグは、私の直感的な予想では来季もAクラスの3チームは変わらないんじゃないか。セは…。

 

結局注目されていた有原も安樂もパという事に。思えば昨年の重複指名を集めた松井もパでした。藤浪、菅野は持ってかれましたが、またしてもリーグ間の実力差は拡がったかもです。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。