うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

長年使ってきた食洗機に、途中止まって、また忘れた頃に勝手に動き出すと言う症状が現れ始めました。しかし、諸事情により今すぐには買い替えられないのです…(;´Д`)

 

ついに昨夜は平均視聴率50%を超えて、TBSの歴代最高となったんだそうです。それにしても、長いゲームになりました。ルールとは言え、最後はPKで決まるってどうも釈然としないものがあります。「キャプテン翼」の物語の中に、PK戦で勝敗が決したケースは何回あったでしょうか?読んでないのでわかりませんがw

 

そして、実はその影に隠れるように(笑)HAWKSは年に一度あるかないかの打線爆発で大勝したのでした。当然、どんな快勝劇でも新聞の一面には取り上げられないわけで。また、これもよくある事ですが、大勝した翌日の試合は大振りが目立って負けるのです。今夜がまさにそうでした。

 

教習の予約がなかなか入れられず、ちょっとご無沙汰になってしまった教習所ですが本日学科の効果測定(いわゆる筆記試験)と、高速実習を受けて来ました。筆記の方はだいぶ駆け込み的でしたが、どうにか一発でクリアして、ようやく卒業検定までの道筋が見えて来た感じです。

 
うさぎの音楽談議-教習中に撮影したわけではありません 私にとって生涯初の高速は東関東自動車道でした。湾岸市川から乗って、幕張PAを過ぎて成田方面へ進んだ先です。正直、今まで来た事があったか記憶にありません。恐らくゴルフ場に行くのに同乗したかもです。大概は京葉道路でも湾岸でも幕張より先には行かないですからねえ。しかし今回の教習の命題としては「時速100kmを体験する」事にあって、そのためにはどうしても千葉北ICより先に行かねばならなかったのです。

 

1台に3人の教習生がついて、それぞれ交代して進むのですが、私の受け持ちは佐倉ICに着いてから幕張PAに戻るまで。しっかりスピードは出てましたが、ハンドル持つ手が震えて一定に保持するのがとても疲れる~。でも、実は原因は昨日LP173枚をキャスターに載せて(2回に分けて)中古レコード屋へ運搬した事による筋肉痛の可能性が高い、と気付きました。我が家はエレベータのない3階建ての3階、いくらキャスターがあっても下までは抱えて降ろさねばならなかったのです…。

 

とりあえずこれで残り3時間。早速ネットで予約状況を確認したら何と明日、3コマ取れちゃいましたw 最終コマが「みきわめ」となり、ここでOKが出ないと卒業検定に進めないのですが、とにかく明日済ませてしまえば早期の取得が非常に期待出来そうです~♪ 寝る前にストレッチして、筋肉を柔らかくしておかねば。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ちょっとこのところ、空気が重苦しくないですか?天気も降ったり降らなかったりで、陽が射さないのに気温は高い、というまさに蒸し風呂状態の関東地方です…。せめてもう5度くらい涼しければ良いのですが。

 

さて、近い将来実現するであろう引っ越しに向けて着々と進めなくてはならない事が結構あります。それは、いらないものの整理。貯まりに貯まった本、CD、LPレコードを今度こそどうにかしなくてはなりません。LP…。

 

実は我が家にはもう10年以上、レコードプレイヤーがありません。よってアナログLPは視聴不可なのですが、やっぱり青春時代のあんな思い出やこんな思いでが詰まった、今見ると必要以上に存在感のあるデカいジャケットに愛着が湧いてしまって手離せずにいました。因みに本八幡には1軒、中古レコード屋さんがあります。よし、この際だから処分してしまおう!と決断して、クローゼットの奥に鎮座していた段ボール箱を引っ張り出しました。

 
うさぎの音楽談議-さようなら愛聴盤たち 1箱が50枚、それが3箱と20枚ちょっと余りがありました。計173枚か。CDはきっと250枚くらいありそう(数えようという気がしません)。ざーっとタイトルを見直してみましたが、そんなに貴重盤とか海賊盤の類はすでに貧乏な頃に処分していたため、ほとんどがごくありふれた70年代~80年代洋楽ロックでした。でも、当時は血眼になって探して手に入れた日本グラモフォン発売のVANILLA FUDGE"RENAISSANCE"や"NEAR THE BEGINNING"(私の持っているジャケットはオリジナルではないらしい)、GRATFUL DEADの名盤などは、AmazonであっさりCDが入手出来る事を知って、嬉しいやら悔しいやら。

 

これらが処分出来たら、寂しく思う反面肩の荷が下りた気分にもなるんじゃないかと思っています。次はCDの取捨選択とマンガ本ですかねえ。とにかくこの機会にどんどん身軽になっておきたい。

 

さてさて、W杯決勝トーナメント1回戦はここまで順当、と言っていい勝ち残りだと思います。4強を競うのはウルグアイ×ガーナ、オランダ×ブラジル、アルゼンチン×ドイツまで決まり。残る最後の山の2チームが今夜、決まるわけです。期待しない、わけじゃないけどどうなんだろう?もし日本が残ったら今大会最大の「番狂わせ」なのかも知れませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

あまりW杯の話題は積極的に書かなかったのですが。所詮にわかファンだし。と思って、4年前のブログを読み直してみるとやっぱりあまり書いてないw 朝眠いとか、視聴率がどーのとかそのくらいでした。

 
うさぎの音楽談議-次回大会はブラジルデンマーク戦は27時~29時(業界では午前5時までが同じ日付になります)で関東地区平均世帯視聴率が30%を超えたそうです。瞬間最高は41%だとか。あんな時間でほぼ2軒に1軒が起きてTV観てたなんて!!世代別で調査したら、恐らくパブリックビューイングとかワンセグも含めると20~30代は7割くらいになるんじゃないでしょうか。ああ、スカパー観てる数字は加算されないから、もっとかも。

 

そして予選リーグは悲喜こもごもあって終了、これからは一発勝負のトーナメント戦に突入です。まず今夜はウル×韓。アジア勢は、両方とも似た名前が相手です。興味はないけど、多分時間も良いし観ちゃうんだろうなあ。

 

この大会では、初ものが多いらしくてまず開催国が予選突破出来なかったとか、前回優勝・準優勝国がいずれも予選敗退とか、結果欧州勢が過去最低の5カ国しか残らなかったとか。逆に南米は5カ国全部が予選突破、アジアが2カ国、アフリカはガーナのみ。しかも前評判の高かったチームが予想外に結果を残せなかったために、トーナメント1回戦ではもったいないような組合せが続出です。

 

とりあえず4強に残る山の一つ目に、欧州勢がいません。ウルグアイ、韓国、米国、ガーナのどこかが準決勝まで残ります。次の山では、1回戦が欧州同士、南米同士、順当ならブラジルとオランダのどちらか。3つ目は1回戦でドイツ×イングランド戦が見もの。勝った方が恐らくアルゼンチンと競うので、優勝経験国が最高でも2つはいなくなります。最後の山では、スペイン×ポルトガル戦という好カードが。つまり日本が初戦もしパラグアイに勝っても、どちらかと戦う事になるのです。

 

さて、今後の予想は出来たでしょうか。4年に一度の祭典ですから、存分に楽しんではいかがかと。但し、睡眠不足には気を付けて!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、先々週一泊入院した「代々木睡眠クリニック 」にて、検査結果を訊きに行って来ました。

 

結論から言うと「睡眠時無呼吸症候群 」でした。検査中のデータが、1時間当たりの無呼吸回数が9.7回、低呼吸回数が9.4回で計19.2回となり、一般的には5回以上が当てはまるという条件をクリアしたわけです…。

 

細かいデータも公開しちゃいます。総臥床時間484.0分、総睡眠時間388.5分、「睡眠段階1」が66分、「睡眠段階2」が293.5分、「睡眠段階3」と「睡眠段階4」がいずれもゼロ!REMは30.0分でした。入眠潜時(寝付きのこと)が5.0分と言うのも、昼間に強い眠気を感じている可能性が高いんだそうです。動脈血酸素飽和度の平均値は96%ですが、最低値は89%でした。医師の説明によると、これはそれ程深刻な数値ではないらしいですが。最後に「むずむず脚症候群」 の可能性を示す「PLM指数」は1時間当たり2.0回なので、問題なし(5回以上が周期性四肢運動障害と認められます)。

 

さて、今後の展開ですが、当然病名が付いたら治療が必要となるのですが、一番最初の「無呼吸低呼吸指数」が19.2回/時間というのが、20回以上だと「CPAP 」という医療器具が使えるのですがぎりぎりセーフ、というかアウトというかw 現状では保険適用外になってしまうとの事で、別の治療法を受ける事になります。

 うさぎの音楽談議-マウスピースを聞けばw

昨夜の「ためしてガッテン 」をご覧になった方は分かると思いますが、マウスピースを付けて下顎を若干前に出すようにして、睡眠時の気道を確保する方法を受ける事になりました。とは言え、作るまでにはまずレントゲンを撮って、次に型を取る段階がありますのでなんだかんだで結構時間がかかるらしい…。しかも、今日の午後の待合室には順番待ちの患者さんが溢れんばかりの状態なので、次回診察の予約もなんと1ヶ月後~(TwT)

 

上述のような驚「顎」な結果(笑)となりましたが、自分としてはこれで原因究明になって解決策も講じる事が出来るので、心なしかホッとしております。放置していればもっと重篤な症状に繋がったかも知れませんし。仮にマウスピースで劇的に快眠出来るようになったら、世の中の憂鬱な要因の半分くらいは解消されるんじゃないか、と期待してますw あ、番組に拠ればダイエットにも効果あるらしいですよ!

 

もしこれを読んで「ひょっとして私も…」と思われた方、是非参考にしてみて下さい。但し代々木~は紹介状がないと受診してくれそうもないので、とりあえず近くの内科かお勤めの会社の産業医などにご相談いただくのが早いかと思います。私の症状に関する経過は適宜ご報告させていただきますので~。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ、目覚めが良くありません。湿度の影響かと思いつつ、今日の「ためしてガッテン」観てたら無呼吸症候群の疑いがあるのかも…と思ったりして。番組内でも出てきた「代々木睡眠クリニック」は、まさしく私が先日検査入院したところです。検査結果は、明日判明しますw

 

そんなこんなで10時頃には起き上がって、12時からの教習に向けて外出。天気予報では昼前後から雨が強く降ります、って事でしたが見事に的中。しかも、急ブレーキ急ハンドルの講習だったのでよく滑った、らしいです。自分ではこんな事した事無かったので、どれだけ滑り易かったのかを計る尺度がないもので。

 

その後は16時から、危険予測と自主経路設計の講習が19時まで。3人でひとつの車に乗って路上に出たのですが、私が次の番で後部座席にスタンバってた時に仕事中のカミさんの車と遭遇。流石に対向車の後部座席まで確認出来ないですよね。後でメールしておきましたw

 

教習の方は、この先は予約がないと乗れなくてしかも混んでいるため、次回は来週水曜の予定です。高速実習と言う事で、東関道を走るらしいです。梅雨なので多少の雨には目をつむりますが、ゲリラ豪雨みたいなのには出来れば遭いたくないですねえ。ワイパー効かないとか。想像しただけでコワイ~。

 
うさぎの音楽談議-絶賛?放送中 ところでタイトルですが、カミさんにつられて朝ドラ「ゲゲゲの女房」を観ています。この前赤ちゃんが生まれて今週は奥さんと子供が里帰り中なのですが、ちょっと成長した子供がすぐニコッと笑って可愛い。そして、可愛い子役はギャラが高い!

以前、仕事絡みで子役を何度か使った事があるのですが、表情が作れるとか顔立ちが綺麗だとか条件を付けていくと、どんどんギャラが高騰するのです。大人だったら、いくらでも代わりはいるんですが。結局、制作費を抑えるためにクライアントの社員さんにお子さんを連れてきて貰ったりしました。身内だったら、多少見劣りしても誰も文句は付けないですからw

 

つー事で、何だか国営放送の話題ばかりになってしまいました…HAWKSの話題には、今は触れないで!orz

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。