うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

8月最後の日曜は、昨年めでたく挙式を行いバンド演奏協力 の「報酬」として、用意された服部家のカレーパーティでした。もともと「カレー部・部長」と言われていた服部氏のカレーに対する造詣は深いものがあり、今回各種スパイスを入手して、自家製の「南インド風カレー」をふるまってくれたのでした。

 
写真はイメージです 今日午後12時に待ち合わせ場所に集まったのは、私ら夫婦と山本、橋本夫妻とその娘のAちゃんと息子のTくん。参加予定だった冠城は、秋祭りの打ち合わせで急きょ不参加となってしまったそうです。このところ安定していなかった空模様も、今日は時折陽射しがさす好天に恵まれて徒歩10分弱で服部邸に到着。お二人の新居は、豪邸が集中していたり懐石料亭がすぐ向かいにあったりする都心の閑静な住宅街の一角でした。ターミナル駅から歩けるっていうのが、やっぱり便利ですよね。

 

到着するとすでにテーブルセットがされていて、客人はほぼ何も手伝う必要のない状況のなか、ひたすら服部が料理の腕前をふるうメニューを頂き、インドのビールだという「マハラジャ」をぐびぐび飲んでました。肝心のカレーはチキン、野菜、ヨーグルトベースの3種類、どれも辛さ控え目でタイ米ともマッチして、つい3杯おかわりしてしまいました。おかげでまだ空腹感がありません…。

 

さてその間、休む事無く遊び続けていたのが橋本家のAちゃん(4歳)。9か月のTくんは途中お昼寝していましたが、お姉ちゃんは相手してくれる大人がたくさんいて興奮気味だったのか、待ち合わせから帰り道までノンストップのハイテンションでした。私らとは池袋駅から別れて帰ったのですが、カミさんも心地よい疲れを感じたらしく二人とも爆睡。いやあ、お子さんのポジティブなオーラは強いですね~。こっちも疲れたけど何だかプラス思考になれたような気が。

 
何より、母は強し、です。服部家にも、順調に行けば来春にBabyが誕生予定だとか。明日から二学期を迎える小学校の教諭をしている奥様の環さんも11月からは産休に入るそうです。40過ぎてからの子育てはきついかも知れないけど、がんばれー服部。陰ながら応援させて頂きます。

 

…あ、8月中に1曲仕上げる予定だったっけ。う~ん、3戦連続引き分けのHAWKSに免じて許して(意味不明)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ピカピカ走ってる稲妻を見ながら、ごろごろ寝転がっている…のではありません。今現在、千葉県市川市上空では雨は降っておらず、ただ遠くからの稲妻が響いてくるだけです。あ、これ結構局地的に違ってるらしいので(神奈川県では大雨警報)、あくまで千葉県市川市の上空としてご理解下さい。

 
ぽにょデカッ それにしても、被災された方々には申し訳ないですが、今朝起きてTVを見たらKO線が土砂に埋まっていたり、愛知県では大規模な川の決壊があったようで、私も出掛ける時には電車のダイヤを心配しながら折りたたみではない長~い傘を持って出ました。んがー。

 

午前中新宿周辺を移動していても、雨どころか日傘が欲しいくらいの良い天気で昼過ぎにもなると、ただ無性に長~い傘が邪魔に感じられて…。結局、一度も開くことはありませんでしたよ。とほほ。ん?どっちが??

 

そんな不安げな空模様を眺めつつ、今月のお仕事も終わり来週からは9月!セプテンバー、ドゥユーリメンバーですよ(ぱーりらぱーりら)。さあ、私の作曲ノルマ「8月中に1曲は作る!」宣言なんてもうみなさん忘れてらっしゃると思いますが、私も忘れたいのはやまやまなのですが色々と曲を作るネタ集めなんかはしていたりして。出来るかな~?とにかく、週末ライオンズとの天王山を迎えている我がHAWKSとともに、がんばって結果を出したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月、と言えば広告業界のみならず、いわゆる「閑散期」であります。レジャー・娯楽・旅行関連は除いて。

 

特に今年はオリンピックイヤー。4年に一度のこのイベントに、用意した広告費をつぎ込まなくてはならない一部大手企業の煽りを喰って、スポットCMを中心に空き枠だらけになるのが民放各局の泣き所です。しかし、そんな中でもただ指をくわえて待っていた、バブル期入社組と違って、最近の若手TV広告マンは先回りして、新規にCMを放映するクライアントには法外に安い値段で出来ますよ、という企画商品を早い時期から売っていました。結果、例年にも増してこの時期にしかお目にかかることのないCMが多数、見受けられるようになったのですw

 
歴史的ゆるキャラ ま、一方では動画制作の単価が凋落傾向にあって今まで「ディレクター費100万」とか言ってられたのが、「ディレクター費10万以下」なのが当たり前になってしまったのも新規参入を促した要因といえましょう。程度は違いますが、Flashアニメだったらひとりでも作れるのだから、何も高いお金をかけずともそこそこのCMは作れてしまうようになったのは、本当にここ4,5年のことです。

 

そう言えば、今回の機種変更でカミさんのも私のも、見事ワンセグチューナー内臓となりました。つーか、ないのを探すほうが難しいくらいでw これで外出先からも大事な番組をチェック出来る…前に、文字が小さい!これじゃあ字幕があったって読めませんよ~(つД`) 拡大鏡も、持ち歩く必要ありか、と。

 

話が少しそれましたが、もう数年経つと携帯用チューナーの影響もあって視聴率調査の精度が益々低くなると思われます。それはすでにビデオレコーダーが出回った頃から言われ続けていたんですけど。大容量HDDでの録画とオンデマンド視聴→視聴率調査に反映されず、携帯用チューナーによる視聴→これも視聴率調査に反映されず、視聴可能な世帯とそうでない世帯を切り分けるBS110度局→視聴率調査対象に反映されず、ビデオリサーチは結局いくつもの例外を認めないと公正なデータにならない羽目に。そうそう、PCでも視聴可能ですよね?光回線で!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今私が着ているのは、今朝の便で届いた「ホワイトスネイク限定Tシャツ」であります…勿論、地色は黒でフロントにはトレードマークの白蛇が口をあけて赤い舌を出しています。んで、バックプリントにはアーティスト名と新作アルバムのタイトルが。うーん、どうなんでしょう、確かに同封の葉書にアンケートを書いて、まあ当たればラッキーくらいに思っていたら実現してしまったので、かえってこれでよかったのか混沌としてしまいました。

 

ああ、これがサマージャンボだったらね。

 

涼しくて、時折小雨がぱらつく天候でしたがカミさんが仕事から帰ってきて、遅い昼食を済ませるとすぐに買い物に出かけました。あ、その前に野球の3位決定戦を見終わってから、です。

 

LOFTで生活雑貨、特にこれが欲しかったのですがようやく手に入れました!これで、我が家からの個人情報流出は避けられるでしょう~。

PLUS(プラス) 個人情報保護スタンプ ケシポン

そして、その後はSoftbankのショップへ。カミさんの使っている機種が第2世代だったので、これを機に端末変更を私もしてしまおうと。カミさんは色々迷ったのですが、無事最新機種 に変更完了。私も色にこだわって、今回824SH のブラック&オレンジに変更しました。実は「VIERAケータイ 」にも心が少し動いたのですが、よくよく考えるとやっぱり9シリーズは高いな、と思い直して8シリーズ維持です。でも、まだようやくSuicaの登録を移し替えた程度なので、ゆっくりとワンセグを見ることもMP3プレイヤーとして使用もせず仕舞です。

 

手にした印象は、長くて薄い、って感じです。今まで使用していたのが812SHだったので仕方ないです。防水機能もついているのですが、無理に試すこともしません。これで大汗かいても大丈夫になった?のかな。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

陸上でメダル獲得なんて…上位国がコケる全く予想されなかった展開で、素晴らしい快挙が起こりました。

また、それに対して明日のGH帯に「野球・決勝戦」を放送するフジテレビ、日テレに続く悲劇となりました。色んな人達の色んな阿鼻叫喚を残して、あと2日で終幕となります。自分が当事者でなくて、本当に良かった。

 
メンソール! しかし、そんな慎ましやかな日常を送っている私にも災難は湧いてくるように襲いかかって来ます。今週その件の打ち合せだけで5時間以上は費やしていると言うのに、また月曜に持ち越しとなりました。まあ、なるようにしかならない、月末が来てしまえば自ずと結論は出るので、週末には引きずらないようにと、23時台のテレ朝でやってるマンガみたいなドラマを観たら、気持ちが切り替わりました!さ、曲つくろ、曲。

 

とは言え、昨日自分で書き込んだ内容についてはまだ胸の中で燻っている部分があります。もっと出来るんじゃないか、とか、いやもう不慣れな環境は捨て去って自分のもといた場所に戻ればいい、とか。まだ時間はあるので性急に気持ちを決める必要はないのですが、そうこう言ってるうちにその日はやって来てしまいそうだし。

 

おお、その前に人間ドックがありましたw 今の私にとって非常に意義のあるイベントになりそうです(;´Д`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。