うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:

月食どころか、関東地方は突然の雷雨でピカピカ光りっ放しでした。今回は昇って来た頃には既に欠けているという、願ってもない好条件?でしたがまだ次回に~、となりましたねw

 

土日はもうほとんど家の中でエアコン付けて、必要以上の外出はしませんでした。どうやら本格的に夏バテ状態に陥った模様(しかも夫婦で)。本当はバンドの曲を個人練習でさらっておきたかったし、行きたいライブもあったのですが、休息に専念させて貰いました。

でも、決められた予定は守るのがオトナですから(笑)。日曜の夜は、まず四谷に寄って木村光利くん、えびのから、前田大の2曲目途中まで聴いて、中野でバンドリハでした。進捗状況は…正直、仕上がり遅れています。これであと○回の練習で、本当に演奏がまとまるんだろうかと内心かなり不安です。歌詞もまだまだ覚えきれてないしね。今回のセットリストは比較的ハードルが低いと、本人達が思い込んでいた節があったのではないか。むむむ、あと1ヶ月切ってます(;´Д`)

 

まあ、通勤途中にもリハのMDを聴きながら綿密に復習しているので、気を抜かなければぎりぎりセーフかな?頑張りましょう、メンバー各位!

 

さあ、今夜の雨から首都圏の空気も入れ替わって明日からは過ごしやすい気温になるらしいです(←ぴちょんくん参照)。天気が悪いのは嬉しくないけど、とにかく暑さからは解放されたい。そして、「音楽の秋」がやって来るのです(年中だろって)。あ、そう言えば今年で25周年だったw

ドゥービー・ブラザーズ
スタンピード
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ハム、負けた~!良かったw 今週は何だか普段の倍、汗をかいたような気がします…。

 

結局我がオフィスの空調は、火・水・木とまる3日間ダウンして金曜にようやく復旧。私も木曜の午前中はダウンして自宅で寝てました。食欲不振、注意力散漫、まさに夏バテ症状でありました。

すずなお作の指輪が!
そんな中、暑気払いではありませんが義父・義母のお誘いで今夜は船橋にて一緒に外食、そしてカラオケでした。思いっきり、とは行きませんでしたがお決まりの洋楽歌って、締めは故:阿久悠作品で。さすがに金曜の船橋駅前はすごい人出でしたねえ。すっかりゴチになってしまいましたw 有難うございました~。

 

ところで最近のHAWKSの戦績は、ハム戦で3タテ喰らってゲーム差を拡げられてしまったものの、その後西武を3タテし、今日はその西武がハムを喰ってくれました~♪ 明日もその調子でお願いして、ひとつずつ取り戻していかないと。まだ4ゲーム差ありますんで。

それにしてもHAWKSの打線は離脱者が相次いでおり、特にクリーンアップが機能していないという深刻な状況であります。多村は、出場こそしているものの完全にスランプに陥っており、少し上向いて来た感のある信彦は、その多村の打率にさえ届かない。小久保は死球により肋骨骨折が判明して長期離脱が確定してしまいました。その他にも首位打者を争っていた大村もいない、柴原もちょっと欠場したし現状は若い本多と川崎、それから下位打線で田上が気を吐いているのみです。もうちょっと使える若手、特に外野手が出て来てくれないものか…城所、辻、井出らが順番に出てますが、どれもイマイチ抜け出せてないですねえ。アダムより使える、って判断なんだろうか。それよりドラ1で獲った江川とか何してんだ?!と、嘆き始めるときりがないです。投手陣も厳しいローテーションで、何故かスタンドリッジとかで勝てたりしてますが、このまま9月を迎えていいはずがない!渚はどうした?大隣、もうちょい気合見せろー!はぁ…。

 

まだまだ残暑は続くらしいです。厄年の体には、少しずつ着実に響いてくる気がします。なるべく生活のリズムは崩さずに乗り切りたいですねえ。って、もうこんな時間(;´Д`)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の昼過ぎ、職場の空調が故障しました。しかも、私のいる部署のフロアだけ。復旧未定。

 

結局涼しかったのは土曜日だけ。日曜からはまた暑さがぶり返しましたね。その日曜の夜、バンドのリハのために訪れた中野のスタジオにて、Sherrymamaの皆様とニアミス。なんと、同じスタジオを利用していた事が判明。しかも、あちらはちょうど終わって出て来たところ、我々は入る寸前の出来事なので1時間でもずれていたらお互い気付かずスルーしてしまったでしょう。まあ、活動拠点が近い事から考えると充分有り得たのですが、それにしてもすごい偶然でした。

 

そしてまた灼熱の中、お盆休み明けの仕事が動き出したと思ったら今日のアクシデントです…(><)今までフィクションの世界ではよく見掛けられるシチュエーションですが、まさか自分の身に降って来るとは思ってもみませんでした。外温は推定35℃、うちの社内でも比較的狭いと言われるフロアの空気が、一気にぬるま湯に変わっていくのを体感した瞬間です。実は外出する予定があったのですが、直前になって先方の担当者さんが夏バテでダウンしてしまいキャンセルと言う事で、一日社内での作業になったのでした。ああ、ツイテない時はこんなもんです。

結局、メンテナンスが到着したのは夕方も18時をまわった頃。願わくば、明朝には復旧していて欲しいものです…っつーか、やっぱりクーラーなしでのデスクワークには無理があります(;´Д`)

 

さて、そんな猛暑の中うちのうさぎさんはどうしているかと言うと…

食べながら移動するな~!

牧草の柔らかいところをむしゃむしゃと食べてまくっております。クーラーのきいた部屋にて。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ああ、ようやく待ち焦がれた「真夏日じゃない一日」ですねえ~。たまにはこういう日がないと、都会はすぐに熱を貯め込むから辛いんですよね。今日は、30度ちょっと欠けたくらいだけど風があって、半袖シャツ1枚で楽に過せるのが嬉しい。でも、明日はまた暑さがぶり返すらしい…(;´Д`)
なまウマ~!
午前中は爆睡。きっと予定がなければ、同じように過した人は多かったのではないかな。このところ寝苦しい夜が続いていたから。んで、昼頃起きて午後は映画でも…と思ったけど、カミさんの提案でうさぎのエサの買い出しに。そうしたら、お店で「生牧草(なま・ぼくそう)」をサービスでつけてくれました。要するに干してない、緑の状態の葉っぱ。お店で少量仕入れてみたものの「うさぎさんたちには、なかなか不評なんですよ」と嘆いておられて、試しにと思って有り難くもらってきました。んで、帰宅後何気なく目の前に差し出したところ食べる食べる!うちの「もも」さんにはすこぶる好評だったようです。細長ーい草が、もぐもぐしながら規則的にみるみる短くなっていく様は、何故か機械的にさえ思える光景で。いやあ、いいものもらいましたw

 

さて、そんな感じでゆるゆると過ごせた休日ですが思えば9月のバンドライブまであと1ヶ月しかない!24時間テレビもはじまる!(それは特に関係ない)と言う事で、残りあとどのくらい集まってリハが出来るのかも分らないので、ここは個人練習で補うしかないです…セットリストもまだ完全に決まってないけど。とりあえず明日集まって、セットリストを決めたらまっしぐらで間に合わせようと思います。このところアコギばかり弾いていたけど、ちょっとギターはお休みで暫くはベースと仲良しになる事でしょう。

 

9月のライブの頃には…ペナントレースも大詰めでしょうね…暑さ寒さも彼岸まで、涼風が吹くいい季節なんでしょうね…きっと野菜も果物も、なんでも美味しく感じたりして…そんな毎日まであと少し!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年の事なんですが、この季節のライブは本当に体力勝負!というかただでさえ汗だくになるうえにステージでスポットを浴びているので、もう頭から水をかぶったような状態に陥るのです…。

 

そんな「コタンで初の平日出演」でしたが、はじめましてのブッキングの方々が多い中で相当手ごわかったですね。土日しか出演出来ない面々とは、また違うテンションというか、芸の広さを感じさられたという感じでした。そんな中で揉まれて、自分の持ち味を十分発揮出来たんだろうか…と自問自答してしまいましたがアンコールまで頂いたので、調子に乗って「良いライブでした!」と胸を張っておこうとw

絶叫~!

1. CRY

2. Sparkle(山下達郎カバー)

3. baseball crazy

4. 生命の約束

5. Hurricane

6. 微笑のドア

ENCORE; ロックショウ

 

1番手の青木タカシさんは、プレイヤーと言うよりもコンポーザーという立ち位置みたいな感じがしました。ステージ馴れしたら、あっという間にブレイクするような気が。ルックスいいし!2番手、弱つよむさん、豊富な芸歴をおもちのようで逆にシンガーよりもパフォーマー。うたの内容といい、MCのながれといい客席がドッカンドッカン行っていたので後から出にくい事(;´Д`)

そんなこんなで自分の出番だったわけですが、今回はちょっとギターの難曲に挑戦するためにストラップを事前に数cm短くしておきました。ただやっぱりちょっと窮屈でした(TwT) 2曲目は「真夏を感じさせる曲」と言うのと、某Mさんに以前達郎の「Love Space」やった時に「やっぱSparkleっしょ」と気楽に言い捨てられたので、そのリベンジ?にこれでも必死で詰め込み練習しましたよ。もうきっと忘れてるだろうな。

トリの稲野真人さん、Martinのピックギターを極限まで鳴らせていつも通り、と言うか少し以前までよりは構え方が自然な感じでしたかねえ。2番手、3番手がさんざんひっくり返した場の空気を独特の色に染めて行く様は、さすがベテランと、改めて深く感銘を受けました。

 

次回のソロまで1ヶ月半ありまして、もうその頃には暑さも彼岸過ぎて落ち着いている頃でしょう。空いた時間を利用して新曲を仕上げたいとも思うのですが、実はその前にバンドのライブもある訳で…。昨年に引き続いて今年も「秋のツアー」開催予定です…。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。