うさぎの音楽談議

現在ソロで音楽活動継続中
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


テーマ:
みなとのバカもんから、バトンが届きましたので、この場を借りてお答え致します。

●1【初めて好きになったアーティストは?】

 
邦楽:ピンキーとキラーズ
洋楽:5つ年上の兄の影響で、BEATLES

 

●2【初めて買ったCDは?】

 
ソノシートだと「狼少年ケンのテーマ」
レコードのシングルは、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」
      アルバムは、サイモン&ガーファンクルのベスト盤

 
●3【今持っているCDの枚数は?】

 
家にあるのは約300枚くらい
うち私が購入したのは、50枚くらい
 


●4【今1番好きなアーティストは?】
 

邦楽:シェイズ
洋楽:ニールヤング

 

●5【1番最近買ったCDは?】

 
ジェイムス・ブラントの「バック・トゥ・ベッドラム」
   歌詞がどぎつかった~
 

●6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】

 
たま (恥かしい~~!)

 

●7【解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?】

 
マルコシアス・バンプ

 

●8【初めに思いつく1人のアーティストは?】

 
稲野バンド

 

●9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】

 
ホール&オーツ  スウィング&マックス

 

●10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】

 
ブランキー・ジェットシティ  A~ha

 

●11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】

 
QUEEN

 

●12【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】

 
ストーンズ

 

●13【好きなサウンドトラックは?】


う~ん・・・サイモント&ガーファンクルの「卒業」とか?

 

●14【最近1番よく聴いてる曲は?】

 
古いですが、ニールヤングの「ハーベスト」「アフターザ・ゴールドラッシュ」

 

●15【音楽聴くときに使ってるものは?】

 
コンポ

 

●16【好きな名前のアルバムorシングルは?】

 
アルバム: スティービーワンダーの「トーキング・ブック」「キーオブ・ライフ」

 

●17【今、1番気になるアーティストは?】

 
ぶははー「はりけ~んくろさい」なーんつって

 

●18【今までに1番聞いたアルバムは?】

 
ビリー・ジョエルの「ニューヨーク52番街」

 

●19【1番好きな曲は?】

 
ジェームステイラーの「君の友だち」

 

●20【バトンを回す音楽好きな5人】


絶対受け取ってもらう自信ありませんが、
ルーツがとても気になる、
稲野真人さん
シェイズのバンマスさま

Pinky to Killers, ピンキーとキラーズ
恋の季節
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さっきこのブログの管理画面を見たら「今月の訪問者;600人」となっていました。正確には600IPアドレス、って事で間違いないかと思います。アメブロの場合、訪問しただけではIPもリンク元も分からないし、つい最近までは直近1週間の1日毎の訪問者数しか表示されなかったので、「600人」という数字に本人もびっくりですw 皆様のご愛顧に、感謝。

 

さて、その割には相変わらずの不定期更新ですが先週に引き続いて平日は体調がすぐれない!と、威張っても仕方ないんですが。昨夜はTVを観たまま、気付いたら8:30PMには爆睡してました。思わず今朝になって、Weather Reportの名盤「8:30」を思い出しました、ってそんな事はよろしい。それだけ寝ても、今朝は眠かったのです。しかも少し熱っぽいので体温計を取り出して計測したら、「34.92℃」でした…。思わずレイ・ブラッドベリの名作「華氏四五一度」を思い出し(ry

 ホークスファンになったきっかけはこの人

えー、そんなわけで私が寝ている隙に今年のホークスの順位が決定してしまいました(ノД`) しかも、おまけで今日の公戦も負け。今年からプレーオフ時に与えられるシーズン1位のアドバンテージは公となってしまいました。敗因は、まず打てない事。昨日の和巳も今日の毅ぽんも、その前の渚だって悪くはなかった。ただ、毎回完封出来るわけもないので、援護がなけりゃ勝てませんわ。現場のリーダーシップを取るべき人材にも不安を残しました。私がここで勝手に提案した「秋山を一軍ベンチに置く」策も採用されず、来年の体制も全く見えない状況です。あ、来年の話はまだ早過ぎましたか。

 

つまり今季のホークスには最早多くは望めないので、あとは1位を決めた公が見事日本シリーズに出られるのか、そして対するセはやっぱりオレ竜なのか、それとも虎が奇跡を起こすのか。すっかり傍観者です…。

ああ、そうだ、高校生ドラフトもありまして、予定通り八重山商工の「大器」を指名しましたがここではマリーンズが立ちはだかりやがりまして、抽選で負けて何をとち狂ったのか(失礼)報道陣がノーマークだった無名選手を3人も獲得しました。結果は数年後ですが、もし当りだったらすげえ!って事になるのでしょうが、現時点では「はあ?」です、正直。

 

そんな負け続けのホークス(それでもプレーオフには出られるんですが)に連動してか、私の営業成績も低空飛行が続いています。すみません、こじつけでした。1月の人事でどうなる事やら。

 

これだけだと何も良い事がないようですが、神様はちゃーんと見てらっしゃいまして、先週末のスタジオ練習でようやく我がバンドも良い感じで仕上がってきましたヽ(´∀`)ノ ホント、メンバーの2人には感謝してます!あとは私だけ!…ぎゃふん。

でも、その前にコタンでのソロがあるのですよ~。こっちの新曲も苦戦中。次回に回そうかな…。

Weather Report
8:30
レイ・ブラッドベリ, 宇野 利泰
華氏四五一度
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

読書の秋です。と言っても、実は私あまり読書家ではありません。数年周期で急に読みたくなるサイクルが来るとばばっと何冊か読むのですが、またしばらく間隔が空いたりします。つーことでナニを読破したのかと言うと、ずばり少女漫画なのでしたw
 
実は6年前に仕事でアニメ番組制作に携わった事がありまして、原作が当時人気のあった少女漫画だったのです。作品名は、諸事情によりここでは伏せさせて頂きますが、まあ仕事絡みだし原作も目を通しておくか、と読み始めたら結構これが面白い!んで、そこからさらに幾つか「名作」と言われる作品にも手を出したりしているうちにハマったわけです。思い返せば子供の頃にも、5歳上の姉が買ってくる「別マ」とかを読んだりしていたし、抵抗はあまりなかったのかもしれません。特に最近はストーリーもちゃんとしていて、電車の中でも思わず泣きそうになった事も。マジであなどれないっすよ。
 
で、このところずっと最新刊が出る度に買っていたのが「花とゆめ」に長期連載中の人気作「フルーツバスケット」。これも5年前頃にTVアニメ化されましたね。設定としては荒唐無稽極まりないのですが、登場人物像がしっかり描かれていてギャグも交えつつ根底にあるのは社会的に重いテーマだったりして、つい思春期に戻ったつもりになって感情移入しまくりです。ちょっとだけタイトルに関わるエピソードを紹介すると、母子家庭に育った主人公で天然ボケの女の子が小学校でフルーツバスケットで遊ぶクラスメートに「オマエはおにぎりだ」と決められてしまい、そのままいつまでも呼ばれない(フルーツじゃないから)のに、ずっと呼ばれるのを待っていた…という回顧から始まって、誰もが抱く「絆」とか「仲間意識」に対する不安と喜びについて描写が進んで行きます。あー、もううるうるしてきた~(´Д⊂
ところがここ4巻くらいは当初の熱がちょっと冷めた事もありしばらく手を付けずにいたところ、先に読み進めてしまったカミさんに「早く追いついてくれないと話が出来ないじゃん」とせっつかれまして。そりゃそうだな、と思って夕食後久々に紐解いてみたわけです。
 
セリフは決して多くないんですけど、端々に挟まってるキャプションを読むのも楽しくてだいたい1巻読むのにちょうど1時間くらいかかりました。で、先ほどたまっていた18~21巻まで一気に読んじゃいました。内容は、ネタバレになってしまうので避けておきますが、流石に足掛け7年くらいの連載(お話の中では高校生活の3年間の設定で、今ようやく3年生に進級したところですが)になるのでそろそろ完結に近づいているようですね。途中まではどうやってもアンハッピーエンドにしかならない…と、結末を迎えるのが怖かったのですが今のところ大どんでん返しでハッピーエンドが見えてきたような。いやいや、油断するとまたどーんと落とされるかも知れないΣ( ̄ロ ̄lll) 過去に何度も裏切られてますのでw

 

と言う事で、思春期の感覚を思い出したい方は是非「フルバ」をレコメンドさせて頂きます。でも決して「萌え」作品ではない(と思う)ので、そっち方面の期待はなさらぬように。あー次巻早く出ないかなあ。

高屋 奈月
フルーツバスケット 21 (21)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

マイミクすずなおさんからのご指名(命令?!)で、音楽にまつわるバトンをやってみました。結果をしみじみ見直したら、全然ハードロッカーじゃないな、とw ま、こんなヤツですんで幻滅したらごめんなさい!(誰に謝ってるんだ?)

 

********************

 

●1【初めて好きになったアーティストは?】

 

邦楽:物心ついてからは、ダウンタウンファイティングブギウギバンド(長い)
洋楽:物心ついてからは、ビリー・ジョエル

 

●2【初めて買ったCDは?】

 

LPなら「宇宙戦艦ヤマト」のサントラ
CDだと…「キー・オブ・ライフ」スティービー・ワンダーかな?

 

●3【今持っているCDの枚数は?】

 

約300枚くらい。LPは200枚くらい。

 

●4【今1番好きなアーティストは?】

 

邦楽:サンタラ(サンタナではない)
洋楽:ポール・ロジャース

 

●5【1番最近買ったCDは?】

 

レーナード・スキナード「SKYNYRD'S FIRST」しかも2枚(えっ?)
ダブって買っちゃったのです…_| ̄|○

 

●6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】

 

バリー・マニロウ(恥かしい~~!!!)

 

●7【解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?】

 

FREE

 

●8【初めに思いつく1人のアーティストは?】

 

山下達郎(ひとりで何でも出来るし)

 

●9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】

 

ロギンズ&メッシーナ

 

●10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】

 

クロスビー、スティルス&ナッシュ

 

●11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】

 

レッド・ツェッペリン

 

●12【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】

 

ジャーニー

 

●13【好きなサウンドトラックは?】

 

ベット・ミドラーの「ローズ」

 

●14【最近1番よく聴いてる曲は?】

 

これ言うとネタバレに…(;´Д`) 次のバンドライブで演る予定の曲です。

 

●15【音楽聴くときに使ってるものは?】

 

MDウォークマン

 

●16【好きな名前のアルバムorシングルは?】

 

アルバム:フランク・ザッパ「フランク・ザッパの○△□」(マジでこういうタイトル)
シングル:フランク・ザッパ「今は納豆はいらない」(だからマジでこうなんだって)

 

●17【今、1番気になるアーティストは?】

 

前述しましたが、サンタラです

 

●18【今までに1番聞いたアルバムは?】

 

初めて買った洋楽LP、ビリー・ジョエルの「ニューヨーク52番街」

 

●19【1番好きな曲は?】

 

EPOの歌う「トラヴェシア」 原曲はミルトン・ナシメント

 

●20【バトンを回す音楽好きな5人】

 

やってみたい、と思われる方どーぞ!

ビリー・ジョエル
ニューヨーク52番街
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく皆さんのブログやらmixiにお邪魔ばかりして、自分の更新を怠っておりました…。と言うのも!体調不良!また不健康自慢が始まった…(-。-;) いやいや、歳を取ると抵抗力が下がっていけませんね。

 

連休最後の夜、我が家では夕食がお寿司でした。で、その時カミさんは口をつけなかった「さば寿司」を、私だけ頂いたのですがどうやらそれがお腹の中で悪さをしてくれたのでした。翌日午後からなーんか胃が重くて、夕食後は動けずそのまま朝を迎えたのですがトイレに入ったら出られない(食事中の方、申し訳ありません)。結局会社へ連絡して水曜の午前中はお休みを頂いてしまいました。あー情けない。

 

でも、一時的にですが自分でもびっくりするくらいお腹周りがスリムに?!いわゆる「断食ダイエット」を図らずもやってしまったようです。これが噂のハリウッドダイエットか?!(違う)本気で3日間くらい続けたら、きっともっと効果を実感出来るんでしょうが薬のお陰で体調も戻りつつある今日辺りから、当然の如く急速に元に戻っています。ああ、一夜の夢だったのね(TへT)

 

さてさて、平日はとても元気がない私ですが(いいのかよ)幸いにも今週は一日短いので、明日を乗り切ればとりあえず週末~♪ソロの練習と、バンドの練習を背中が筋肉痛になるまでやるのです!曲も作って、英詞も覚えて、ベースとアコギを交互に持ち替えて自宅近くのスタジオで個人練習、そして場所を変えて夜はバンドのリハをこなす!…やる事大杉だよ_| ̄|○

 

さあ、きちんと明日も働いて体力を温存して週末に備えたいと思います…本音と建前が入り混じってますが、どうぞ行間から気持ちをくみとって下さいまし~。

お前にかかってるんだぞおお 今更ですが渚に賭けるのは無理、と判断したようです。だから言ったじゃなーい…公戦は毅ぽん。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。