昨年TNRした猫ちゃん達の様子を見てきました。

なんと、ミケちゃんには素敵なお家がご用意されていましたニコニコ
嬉しいですね❤️入り口が猫型になってておしゃれ!

小茶太朗と茶トラ(こいつには名前無いんかい)

キジお母さん

ちゃ…茶太郎…
今年の本命(かなり自信なし💧)
おかげさまで、どいつもこいつも警戒心強し😑
(うまいものがあるのではないかと一応出てくる)

この日の本命はミケちゃん
以前から気になっていたのですが、酷いハゲです。昨年のTNR前もこの様な状態でしたので、ノミ・ダニアレルギーなのかな?と思い、駆虫薬を持って来ました。
なんとか捕獲を試みましたが、やはり私には心開かず😅
餌やりさんに託しました。
ミケちゃんは昨年の秋、おそらく車に轢かれたのではないかと思われるのですが…後ろ足と尻尾が血まみれになっており、この通り短くなってしまいました😭
その時も何とか医者に連れて行こうと頑張ったのですが捕獲できず、写真だけ先生に見てもらったところ
「これは大丈夫」と言われ、胸をなでおろしました😓



正直私もTNRはするけど、その後の医療まで面倒見る事は出来ないので、断尾が必要になった場合の覚悟ができかねていました。

ミケちゃんのように外で暮らす猫たちは、事故や病気に苛まれながら短い一生を終える事になります。
不妊手術をして元に戻す事が果たして正しいのか、いつも自問自答の繰り返しです。

私に出来ることは、猫を増やさないこと。

ミケちゃんを助ける事は出来ないけど、ミケちゃんのような猫を増やさないために、ノミのように小さな勇気を振り絞って、猫に携わる活動を選んできました。


キジ郎です
この人のケガもだいぶ良くなって来ましたよ😂
抱っこご満悦できます❤️

病院も春は混んでいて、去勢手術は月末になりました💦
いまだに里親を探すか、TNRするか、非常〜に悩んでいます…