信義探訪③チェ・ヨン将軍の家 | 信の虹 ー신의 nijiー

信の虹 ー신의 nijiー

ここは韓国ドラマ「信義」の登場人物をお借りして楽しんでいる個人の趣味の場です。
主に二次小説がメインです。ちま(画像)の世界も大好きです。
もしも私個人の空想の産物に共感してくださる方がいらっしゃったら、
どうぞお付き合いください^ ^

※物語の中のイメージを大事にしたい方、歴史に興味無い方や、逆にもう知ってるヨンという方は、見ずに通り過ぎてくださいね^ ^

探訪③実在するチェ・ヨンの家

これは有名なのかな?私はこのサイト見つけて「はうっ(・o・;)!」となったのですが、、。
今更だったらゴメンなさい。

韓国観光公社ホームページ


チェ・ヨンが孫娘の婿に譲ったという屋敷。
(※サイトの"フォトギャラリー"をクリックすると、右側に30枚以上の写真があります。写真の無断転載は禁止♡)
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/Photo.jsp?cid=282097

チェヨンというよりも、孫娘の婿、孟思誠(メンサソン)の家として知られているそうです。
チェヨンはメンサソンの素質を見込んで、直接血が繋がっていないにも関わらず、自分の財産や屋敷をメンサソンに譲ったそうで。

<孟思誠(メンサソン)>
李氏朝鮮の時代に、高官(文官)でありながらも屋敷は簡素(←もともとチェヨンの家^ ^;)、暮らしは質素で清廉潔白だったと知られている。
晩年、何度も王に辞職を願ったが、その能力を必要とされ、なかなか聞き入れられなかった。。

って誰かさんと似てますね(・_・ さすがチェヨンが見込んだ男っ。
ちなみに使えた王とは、ハングルを作った世宗大王だそうで。

屋敷には樹齢600年になる大きな銀杏の木が2本あり、メンサソンが植えたものだと伝えられてるそうです。
(もしチェヨンが晩年植えていたとしたら、、と妄想が広がります。)

ここに実際に住んでいたのかどうかはわかりませんが、一応「チェヨン将軍の家」だったそうで。
場所は忠清南道牙山市という、開京よりもソウルの方に近い、世宗も療養に来たという、温泉が有名な場所。
(ヨンも温泉入ってたのかな、、と妄想が広がります。)

LeeMinho FBより


なんか、、調べるうちにどんどんハマってしまって。何してるんだろう私。。
自分の自己満足のために載せております。
なので、またそのうち続きを書きますが、見たい方だけどうぞー^ ^