*ウタイビトblog*

*ウタイビトblog*

ソプラノ中川詩歩 音楽のある生活を綴っていきます♪

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
なんてことでしょう。
一年以上ブログ更新していない・・・
申し訳ございませんでした。弁解の余地なしです。

さて、2013年の11月ももう終わろうとしていますが。
今年は去年のいろいろ忙しい一年に比べて、ゆったりな年でした。
・・・・って思っていたけれどそうでもなかったみたい。
演奏活動も沢山させて頂いたし、
沖縄から四国、東北は青森まで色々な所に行きました。
海外に出なかった分、日本のあちこちに行けたのは嬉しいことです♪


なぁんて一年振り返りをするにはまだちょっと早い!!


とりあえず12月という演奏シーズンが待っていますね。

12月1日 オペレッタ『天国と地獄』。私は狩りの女神ヴィーナス役!
12月7日 母校広島女学院でのクリスマスチャリティーコンサート
12月8日 修学旅行生向けの被爆ピアノコンサート
12月14日 広島植物園でイルミネーションの中でアンサンブルひなたによる野外コンサート
12月15日 安芸太田町でコンサート
12月18日 段原でアンサンブルひなたのクリスマスコンサート
12月21日 南区民文化センターでマドリガルシンガーズコンサート
12月24日 広島三越でアンサンブルひなたのクリスマスコンサート

私に会いたい方は上記へいらっしゃいませ♪笑

さぁて、今年もあと一ヶ月!!頑張るぞ!

テーマ:
8月末から9月半ばまで3週間ほどヨーロッパをまわっていました。
まずパリに行き、友人宅に泊まらせていただきながら、
毎朝美味しいバケットやクロワッサンを頬張り、
パリの町並みをゆったりと楽しみました。
パリは今まで行った大きな街の中で一番好きかもしれないです^^
知り合ったジャズピアニストの方とプチセッションをしたりも♪
この一週間で日頃の疲れやストレスがだいぶとれました。
ってちょっぴり風邪もひいちゃいましたが、健康的な日々で徐々に回復しました。
泊めていただいた友人に感謝♪

それから飛行機でウィーンに移動し、大学のピアノ科の先輩宅へお邪魔しました。
そこで一緒に合わせをしたりして過ごしました。
また、私にとってウィーンの母のような存在の方に3年ぶりにお会いし、
お互いの近況報告や、ふか~い話など、たっぷり楽しみました♪
$*ウタイビトblog*


そしてまたまた移動。
今度はウィーンからスイスのアローザという町へ列車で。
このときに列車に乗る前に気づきました。
先輩の家にパスポートと、帰りの日本までの航空券を忘れてしまっていることを。
先輩は先にスイスに向かい、私は忘れ物を取りに返って後を追いました。
本当に馬鹿な私。。。
乗り換えが二回ほどあったのですが、
つたない英語とジェスチャーでなんとか無事アローザに到着!
今回の旅行のメイン、マスタークラスがこの町で行われるのです。
参加者は15名程で、弦楽器、ピアノ、声楽というメンバー。
私と先輩しか日本人はいませんでした。
会話はみなさんドイツ語。
でも私はしゃべれないので、またつたない英語とジェスチャーで会話(笑)
ピアノと声楽の先生のお二人でレッスンをしていただいて、
ほんとうに充実したマスタークラスでした。
最後には教会にてコンサートも。
$*ウタイビトblog*-arosaの教会

アローザはアルプスの山脈の中にある町で、スキーや山登りなどのリゾート地です。
標高が高いため、坂道を歩くと空気が薄くてとてもしんどい!
また、1、2日ほどは吹雪でした。
9月にこんな体験は初めてで、ちなみにその時日本は33度とか・・・・。
吹雪の後は山脈が白い傘をかぶって、本当に綺麗でした。
講習会が終わり、アローザ最終日には、
2500mくらいの高さの山にリフトであがりました。
そこには生きていた中で一番といっても過言でないほど綺麗な光景がありました。

$*ウタイビトblog*


アローザからまた列車の旅でパリに。途中クールで先輩とお別れ。
先輩には本当にお世話になりました。
素敵な時間をいただいて本当に私は幸せ者です♪
先輩と別れてまた一人旅に。チューリッヒで乗り換えの後、パリに到着!!
少し慣れてきていたメトロに乗りまた友人宅へ。
パリ最後の夜にはセーヌ川沿いのシテ島の岸で白ワインをあけて
ゆったりと色々語りました。
そこでは本当に素晴しい夕日を見る事ができました。
本当に素敵な旅でした。

$*ウタイビトblog*

・・・・と素晴しく終わりたかったのですが、そのシテ島で、
最後の最後に、デジカメを、絡んできた男性たちに盗られてしまいました・°・(ノД`)・°・
あぁぁ・・・充電器あげるから、中のSDカードだけでも返してほしい・・・
素敵な写真や思い出たちはパリに置いてきましたとさ。
掲載した写真は携帯で撮ったものや、マスタークラス事務局から送ってもらった写真でした。

と、ちょこちょことドジっぷりを出しつつも、
無事日本にたどり着いたのでした。


追伸。
帰り、上海経由だったので、空港の飲食店にはいったのですが、
一口食べてすぐに会計させられたのと、
店員さんが本当に愛想が良くなかったのと、
食べたワンタン麺の味が極薄(笑)だったのは
やっぱり尖閣諸島問題のせい?!( ̄□ ̄;)!!
早く関係が良くなりますように~。

テーマ:
ちまたではバカがひくものとして言われている夏風邪をひいたようです(´д`lll)
7月頃にも同じような風邪をひいたのですが、
喉からきて、鼻、そして咳。
これが長引くんですよね・・・・
今回は多分甥っ子から移されたのですが
義姉、母、私と伝染。
女・子供にしかかからない風邪なのか父と兄は元気なようです。
風邪に良いということで母が特製ドリンクを作ってくれました。
まず、レンコン蜂蜜ジュース。そして梅番茶。
両方わりといけました。効くかどうかはわかりませんが。

さて明日には少しは良くなっていますように。
起床時が一番ドキドキですね。
ではおやすみなさい♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス