中川詩歩のBlog

中川詩歩のBlog

ソプラノ中川詩歩 音楽のある生活を綴っていきます♪
去年パリ留学から完全帰国。
熊本に住みながら地元広島や全国あちこちで活動中。という変わった歌い手です。

こんにちは。
もうすぐ8月になるのにまだ梅雨が明けず。
この梅雨は雨が酷い熊本でしたね。
自然災害や疫病など、色んな問題がどんどん出てくる時代に突入したのかな。
まぁ流れに身を任せてのんびり楽しく過ごしていきたいな〜と思っています。

因みにこの3月までは国内外をウロウロして(し過ぎて)
自宅のある熊本には月の半分も居ない生活をしていましたが、
この数ヶ月のんびりと自宅に居ることが出来たのもまた良かったです。
しかしずっとのんびりしている訳にはいかず、最近では対面レッスンや合わせ、コンサート準備などを行ったりと、対策を練りつつ色々と動き始めています。



さて本題。
ちょっとずつ熊本での活動を増やしていこうと思い、立ち上げたばかりのLes BaroKments (れ・ばろっくモン)という古楽アンサンブルがあるのですが、この団体では今年初のコンサートをする予定でしたが、残念ながらこのコロナ禍でキャンセルになってしまい…。
しかし、今回熊本県立劇場の企画の#おうちで拍手を、というYouTubeチャンネルに私たちの動画を取り上げていただくことが出来ました!
宜しければぜひご覧くださいね。

イギリスの作曲家ウィリアム・バードの子守唄と、熊本民謡五木の子守唄をコラボレーションさせた曲です。


https://youtu.be/0q-VJTBpZgs



またこれから少しずつLes BaroKments の活動や個人の活動もゆるゆる始めていきたいと思っています❗️
それでは皆さん、良い連休をお過ごし下さい。

[配信スタート]

Ensemble Gourmand という中川詩歩と田尻健の二人のユニットで歌った、<3月の讃歌>という曲を配信開始しました。

iTunes やAmazonミュージック、Spotifyなど多数の場所から購入可能です。

ピアノは同級生の吉川絢子さん、そして同じく友人の、Tomoya Naka氏の素敵な歌です。
皆様どうぞ宜しくお願いします!


https://linkco.re/rCF6sgZP
先週末の土曜はHiroshima Bach Soloistsのコンサート、そして日曜はサロンコンサートでした。
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

今回は初めて福岡からテオルボ奏者の太田耕平さんをお迎えして両日共にご一緒させて頂きましたが、素晴らしい音色と共に、沢山のことを教えて頂きながら時間を共有できて非常に有意義な時間となりました♪
来年は太田さんが企画されている素晴らしいコンサートシリーズに参加させて頂くので、またこれから色々と楽しくなりそうです(*^_^*)

にしてもこの二日間はバッハ以外は全てイタリア音楽ばかり。なので、ワインもイタリアものを夜な夜なみんなで美味しく頂きました❣️