マイケルのおかげで無趣味状態から脱却!今では波及的に色んなモノ・コトに首を突っ込んでます。 
自己満足状態ですが、楽しんでいただけるとうれしいです。よろしくお願いします!マイケル

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-13 20:23:05

銀座ソニービルは今・・・

テーマ:おでかけ

今日は銀座に用事があったので、ついでにソニービルが

今どうなっているかも見てまいりました。それがコレ。

解体工事に向けて、絶賛囲い中!

辛うじて"SONY"の看板が見えました。

しかし、3月に閉ビル(?)して約4ヶ月経つのに、

まだ全然進んでなかったのね・・・。

大都会の中心だから、なかなか進まないのかな。

 

 

 ビルのふもとには、こんな絵が描かれていました。

おそらくビル解体後の公園予想図だと思われます。

すごく広~く感じるけど、本当にこうなるのかな。

そうだとしたら、すごい大都会の中のオアシスって感じ~音譜

 

 

 銀座に用事というのは、これを観に行くためでした。

今人気の「リサ・ラーソン」展。

職場のパートさんからチケットをいただいたのです。

道連れに、全然興味のない母も誘って・・・。

 

 

 イラストが飾っているのかな~と思ってたのですが、

陶芸ばっかりでした。ちょっと期待外れあせる

お嬢様の手編みセーターも展示していたのですが、

手芸好きとしてはそちらの方に興味がわいたのでした。

初日ということもあってか、お嬢様も会場にいらしていましたよ。

 

 

 展示場にはあまり人がいなかったのですが、

お土産コーナーはすごい人でした!

芸術よりもグッズの方にみなさん興味があるのね汗

 

 

 何だか、展示会の話ばっかりになっちゃいましたね。

スミマセンあせる

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)
2017-08-29 15:00:27

59歳ですね~♡

テーマ:マイケル

 今日はマイケルの誕生日。もう59歳とは・・・ 信じられん!

せっかく大都会・東京に住んでいるので、池袋までいったついでに

おいしそうなケーキをゲットしてきたのでした。

3人 「高野フルーツパーラーで一番人気のケーキだってね。

    とってもおいしそ~ラブラブ

ささやかではありますが、喜んでくれて何よりです音譜

 

 

 そういえばこのブログ、7年前のこの日に開設したのでした。

最近全然更新できてませんが、今後も細々と綴っていこうと思ってますので

皆様よろしくお願いしますね~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)
2017-07-23 21:09:10

ないがしろにしていたマイケルピアノ楽譜を・・・

テーマ:ピアノ

 今日は仕事が休み。思い立って、楽譜の整理をしてみることに。

すると・・・、

バ 「何だかいっぱいジャンルがあって、とっちらかってる感じだね」

ス 「これ、全部弾きこなしてるの?」

うっ・・・!大体半分くらいは・・・ねあせる

ビ 「コピーっぽい楽譜は、何だから劣化しているみたいですね」

えっ、どれどれ~?

 

 

バ 「アララ、セロテープでページ同士を止めてたからだよ」

ス 「セロテープって、貼るときはいいけど、しばらく経つと

   だめになっちゃうからね~・・・って、この楽譜、よく見たら

   ボクの曲のじゃん!」

バレたか~っあせる

ビ 「これは由々しき問題ですね。これ以上ダメにならないように

   してほしいものです」

3人にこう言われちゃあ、直すしかない!

 

 

 よ~し、こうなったらyukirinさん方式で楽譜を加工するぞ!

ス 「わ~、すっごい大きな紙が出てきた!」

ビ 「これは・・・画用紙ですか?」

その通り!家に何枚かあったけど、コレじゃあ足りないな。買い足さなくちゃ。

 

バ 「で、yukirinさん方式って言ってるけど、具体的にどうするの?」

おやおやバド君、何回か『ピアノ弾こう会』にお供してたのに

気づかないかい? 画用紙に楽譜を糊で丁寧に貼って、

ジャバラ方式にするので~す!

 

7月上旬にもひっそりと『ピアノ弾こう会』を開催しましたが、

丁寧に加工されたyukirinさんの楽譜はずっとキレイに保たれているのです。

それに習わなくちゃね!

 

 

 ではさっそく。まずは、"The Lady In My Life"から。

この楽譜、6ページもあるから、そのままだと

楽譜をいっぺんに立てらせられないのが悩みどころ。

ご丁寧に主旋律までついてるのですが、それはいらないので

そこをカットして切り貼りすればページ数を減らせるはず。

 

 

 チョキチョキ切って、感じをみてみましょう。

おっ、省スペースになる予感。いいね~音譜

 

 

 お次は"She's Out Of My Life"。

これは元々4ページだけで、このまま楽譜が一望できるので

そのまま貼り付けます。おっと、セロテープを貼って

汚く変色したところはカットしなくちゃね!

 

 

 チョキチョキ&はりはりすること約4時間、9曲分の加工が仕上がりましたよ。

3人  「おお~、美しく、見やすくなった!」

でしょ~?やった甲斐があったわ~音譜

 

 

 実はここ1年以上マイケルピアノ曲の練習を サボって お休みしていたのです。

リニューアルした楽譜で超久しぶりに弾いてみましょう。

6ページ → 4ページになった"The Lady In My Life"はどうかな?

おお~、とっても弾きやすい!最初から終わりまでの楽譜が

全ていっぺんに見通せるのは、やはりいいですね~。

あまりに久しぶりなもんだから、トチってばっかりだったけどねあせる

 

 

 ピアノの練習自体をサボってたんじゃないかって?

めっそうもありません!ここ1年は仕事があまりにも ヒマ 落ち着いているため

1日おきに練習してたのですよ~。マイケルの曲にちょっと飽きちゃっただけ・・・。

前にも紹介したとおり、「展覧会の絵」のほぼ全曲と

ドビュッシーの「月の光」を練習してたのです。

これもマイケル関係と言えばマイケル関係ですからね~。

 

 最近は、マイケルと全然関係のない「亡き王女のためのパヴァーヌ」と

「別れの曲」を練習しだしたので、どんどんマイケルの曲から

かけ離れていってます・・・。

 

 

 

※おまけ

 

ピアノの練習には、ハノンが欠かせません。

しかし私は、最初の30曲しか練習しない悪い子なのですあせる

なので、この楽譜の厚さにちょっと辟易してるの・・・。

 

 

 ええ~い、こうなったらやけくそ!こうしてやるー!!

ワタクシお得意の、本の解体!

マイケルズにジーッと見つめられながら・・・。

 

 

 解体後、最初の30曲とそれ以外を分けてみると・・・、

3人 「わ~、すごく薄くなった!」

でしょ~?『ピアノ弾こう会』や祖母の家に行くとき

その時に練習している番号だけ持ち歩くから、

1~30番まで1枚1枚バラバラにもしてみたよん音譜

 

 

えっ、「神聖なるピアノ楽譜に何てことを・・・」ですって?

お遊びで弾いてる身ですから、お許しを~あせる

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。