簡単で美味しい☆アップルクランブル(オリジナルレシピ付き♪) | she’s(シイズ)*お花の癒しと自分らしく輝くを応援♪

she’s(シイズ)*お花の癒しと自分らしく輝くを応援♪

「花と癒しの専門家」によるフラワーセルフセラピー」としての「お花遊び」について書いています。植物としての「花」や自分の中にすでにある「しあわせの種」を咲かせて行く「花」両方で女性の笑顔を応援します

I support people who make "her" happy!


癒しの花
オーストラリアプリザーブドフラワーで
しあわせライフをサポート

フラワーデザイナー花井千穂です



久しぶりにアップルクランブルを作り
fecebookの方に先行して載せたら
レシピが知りたいとのお声が上がったので
レシピ公開します!!


イギリス留学中のホームステイ先の
ランドレディーに教えてもらったレシピを
日本で手に入るリンゴに合わせて
そして少し甘さ控えめに
アレンジした私のオリジナルレシピです☆


{1B91D0E9-B3D3-4B4F-9E4F-49727E5FE235:01}


【アップルクランブル】

<材料>
薄力粉   100g
三温糖     40g 
※きび砂糖でも甜菜糖でもOK
無塩バター 50g
シナモンパウダー   少々
リンゴ 2、3個
※リンゴや器の大きさによって加減する
※私は「フジ」を使います
レモン汁

<準備・作り方>

①オーブンを180度に温めておく

②リンゴを大雑把にスライスする
(4分の1に切り、芯を取って
5mm~1cmくらいにスライス)

③ ②を耐熱皿に入れ
レモン汁をかける
※日本のリンゴは甘みが強いので
イギリスにはcooking appleという
酸味の強いリンゴがありました
※量は好みですが、
私はレモン4分の1をしっかり絞ります

{D58F6B20-5809-4128-A0DB-1FFADE0C7FAF:01}


④クランブルを作ります
薄力粉、三温糖、無塩バター、シナモン
をボールに入れ
フォークでボソボソになるように混ぜる

{6779C00A-71BC-486C-9809-3B733849F5B2:01}


※バターは常温に戻しておくと混ぜやすいです
※最近では手で混ぜちゃいます
※混ぜ過ぎに注意!
※「ボソボソ」とは、
少し細かい固まりがある感じ


⑤リンゴの上にクランブルを隙間なくかける

{A1FF5AAF-43FD-4F1D-AC15-15BCF0F7C0A1:01}


⑥オーブンで40-50分焼く
※火は通っているけど焦げ目が薄い時は
オーブントースターで
仕上げをしたりします^_^

これで出来上がり!!

{23DE2FA0-5C40-40BC-92A9-80497FB64E9D:01}


アツアツで食べても、
冷めても美味しいです!

アツアツにはバニラアイスを添えると
これがまた美味しいです♪

{D1C4BFB4-63D6-439A-BF27-23727376B2D0:01}



簡単で美味しいので
ぜひ作ってみてくださいね\(^o^)/








オーストラリアプリザーブドフラーのお店と教室☆she's (シイズ)