僕はセンター試験で国語のミスがあり、センター試験を受験に生かせなかった人でした。

 
というわけで、今センター試験のあの頃の得点でどこに受かるのか、やってみました。
 
とりあえずセンター試験の得点を羅列します。
 
英語 171
 
現代文 42
 
古文 30
 
漢文 0
 
化学 81
 
地理 84
 
現代社会 83
 
数学ⅠA 83
 
数学ⅡB 82
 
この得点でどこに受かるのか。
使うのは河合塾のこのシステムです。
 
バンザイシステム
 
これで受験通過判定をしてもらいたいとおもいます。
 
まず、関西大学。
 
学部は社会学部、政策学部、総合学部系統をチョイス。
 
デュルルルルルルルルル、チャーン。
 
関西大学 社会 社会 セ中2 B
 
関西大学 社会 シス セ中2 B
 
関西大学 社会 シス セ中1 C
 
関西大学 社会 メデ セ中2 C
 
 
BCという結果でした。
 
次。
 
関西学院大学。
 
学部は関西大学と同じ系統をチョイス。
 
 
デュルルルルルルルルル、チャーン。
 
 
関西学院 社会 社会-セ数併 A
 
A
 
なんと最優先されるA判定でした。
 
これで関西学院大学に入れることは確定しました。
 
いぇーい。
 
 
では次。
 
立命館大学。
 
デュルルルルルルルルル、チャーン。
 
立命館 産業社会 スポーツセ3 B
 
立命館 産業社会 人間福祉セ3 B
 
立命館 産業社会 現代社セ併3 C
 
立命館 産業社会 メディ-セ3 C
 
BC
 
初のメディア学科が入ってきました。
 
まさかの立命館もBですね。軽く驚きました。
 
 
最後に同志社大学。
 
デュルルルルルルルルル、チャーン。
 
同志社 社会 メディア-セ C
 
同志社 社会 社会福祉-セ C
 
C
 
メディア学で上にいけば良かったのかもしれません。
 
ついでなので早稲田大学もやってみましょう。
 
いっせーのーで、じゃーん。
 
早稲田 文化構想 文化構想セ併 E
 
E
 
さすがに早稲田までは到達せざるもEという最低限合格確率はある結果でした。
 
※0~10%がGという結果のようなのです。少なくとも0%でないことはわかりました。
 
 
というわけで、僕の合格可能性は立命館、関西学院、関西がB、A、Bという結果でした。
 
60%以上合格であればまあ合格でしょう。
 
関学に至ってはAなので必ず合格、まずまずの結果が得られました。
 
国語がセンター試験でロスっていても大学によっては受かるようですね。
 
うまく行きました。
 
というわけで、僕のセンター試験の成績は関西学院A判定です。
 
国語でミスったあなたも再試験として試してみてはいかがでしょうか。