読むばかりで書くのは久々だ。

長女は1年生の2学期から
学校に通えるようになった。

あの先の見えない
地獄の朝を迎えることはなくなった。

学校生活は順調なようだ。

私も怒鳴りちらし泣くようなことは
ほとんどなくなった。

…ほとんどね。
久々にブログを書こうと思ったのは
今日長女があばれ、私もキレたから。
記録に残して反省し忘れないため。

そもそも私も長女も朝から機嫌が悪かった。
いや、私の機嫌が悪かったから
長女も生意気な口のききかたになったのかも。
今思えば。

おもちゃの片付けについて
自分でやりなさいと突き放したら
とっておくおもちゃも全部ゴミ袋に捨てたり
おもちゃの棚を無理やり動かしたりするのに
私がキレ、その後つかみ合いのケンカ…

旦那が間に入りおさまったけど…

昨年、長女が登校拒否をしていた時、
ネットで調べているうちに
「あぁーうちの子これだ」と思ったのが
HSC 人一倍敏感な子

敏感な子だから、
突き放すような態度は絶望感を与えると
肝に命じていたはずなのに…やってしまいました。

でも言い訳もあって、
最近の長女、すぐに
「お母さんだったらどうする?」
「お母さんはどう思う?」
と聞いてくる。
最初は答えていたけれど、
答えたところでよけいに迷うみたいだし
私もめんどくさいしどうでもいいし。
自分で考えて行動できない子になったらやだし

が積もりに積もっての今日だったわけで…

あぁー
いつになったらいいお母さんになれるのでしょうか。