旦那に連れて行ってもらった月曜日。
帰ってくるとにこにこお調子者の
いつもの長女。
明日は大丈夫かな?
とおもっていたけれど
翌朝、やはり行かない!と騒ぐ。
まず家から出ようとしない。
私は…怒鳴り、叩き、無理やり外に出し
待ってと言われようが何しようが
歩き続けて学校に向かった。

学校に着くと
担任や補助の先生達が来てくれたけど、
長女は私にしがみついて離れない。
説得してもだめ。
最終的には長女が私から少し離れた瞬間、
先生が長女をつかみ、
逃げるようにして置いてきた。

こんな対応じゃダメということはわかっている。
でもどうすればいいのかわからない。

長女本人が一番つらいというのはわかってる。
でも私もきつい。
どうすればいいのかわからない