あ~不思議。

あと1ヶ月くらいでお腹の中でグニュグニュしてる

ヒナとあえるんだなぁ。

楽しみでうれしいけど、お腹が空になるのもちょっと寂しいかも。


前回の検診で、

「バースプラン書いてきてくださいね」

と助産師さんに言われたので考えてみましたひらめき電球


<陣痛時>

★進行具合をその都度教えてほしい(自分の体なのにどうなってるのか   分からないのは不安だから)

★陣痛が楽になるマッサージを教えてほしい。特に夫に(ダン   ナにだったら遠慮なくここ押して~とか言えるから)  

<分娩時>

★できるだけ会陰切開なしで(縫うのと産後痛いらしいから・・・)

★夫立会いで(母も立ち会いたがっていたけど、気が散りそう)

★コンタクトレンズしたい(産まれた時見れないのやだーーー)

<出産後>

★産まれたらすぐ抱かせてほしい

★夫が望めば抱かせてあげてほしい(抱きたい?と聞いたらまだ迷ってい   たのでその時決めればいいかと)

★家族の記念写真を撮ってほしい

★初乳を飲ませたい

<入院中>

★基本母子同室。つらくなったら預かってほしい(出産後は疲れる   よ。ゆっくり休んだ方がいいよ!と母が言うので・・・。入院する病院は、母子同室が基本)


とまあ今思いつくのはこんなところですかね。

全部が思いどうりになるわけではないとらしいです。

何が起こるかなんてその時にならないとわかんないもんね。

色々考えることで、

自分の出産を積極的に受け止めることができる、

夫婦で話し合うことでパパにもより積極的にお産に

参加してもらうことができるなどのことが

バースプランをたてるメリットのようです。


たしかに自分がどのようなお産を繰り広げるのかを

具体的に考えることができました。

どきどきだけど、やっぱ楽しみだなラブラブ