高知市の五台山にある寺院
 『竹林寺』
 
牧野植物園のお隣にあり
今年 開創1300年を迎えられる
由緒ある真言宗のお寺です。
 
 
四国八十八ヶ所の霊場になっており、
普段から
写経をする会があったり
Liveイベントが開かれたりと
親しみやすい竹林寺
 
以前には
50年に一度?のご開帳の像を拝観したり
堂本印象の襖絵を観に行ったり
尺八のジャズライブを聴いたり
したこともありました。
 
 
今回は
開創1300年の記念として行われている
夜のイベントへ行ってきました。
 
音と光のインスタレーション
 『星音夜』hoshiotoya
 
 
音響空間アーティスト・及川潤耶さんが手がける
寺院ならではの音と光の演出
 

 

 

 

入口に向けてのアプローチ

 

 

 

入口をくぐると

庭にも灯りがともり、いい雰囲気

 

 

 

 

 

 

 

 

山門への階段には

光のインスタレーション

 

歩いた後に光が流れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

振り返った山門

 

 

 

 

 

本堂へ続く道の両脇にも

光のインスタレーションが。

 

 

 

 

 

階段を上がると

五重塔が見えてきます。

 

 

 

五重塔の近くまで行くと

鐘の音が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

本堂へ

 

 

本堂の中でも
厳かな音の演出が・・・
 
僧侶のお話を聴きながら
蝋燭の献灯をしたり、空間を静かに見つめて
空間を味わいました。
 
 
 
 
 

本堂を出て、森へ進み

虫の音とともに

遠くで聴こえる演出の鐘の音も楽しみます。

 

 

 

 

 

 

人も少なく静かな空間

 

もっとたくさんの人に観てもらいたい気持ちもあるけれど、

自分が行く時は、静かな空間とともに味わえて

人が少なくてよかったと思ったり・・(わがまま。。)

 
 
 

 

 

ここにはネコのお地蔵さんがたくさんいるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

帰り道

 

 

 

 

 

光が消えた後に現れる階段の風景が

また美しかったです。

 

 

 

 

 

空を見上げると

本物の星もたくさん見えました⭐︎

 

 

牧野植物園の夜景も美しい

 

 

 

 

 

 

12月3日までやっています。

 

幻想的な雰囲気を味わえる

美しいイベントでした。

(昼間は、上にある絵が観られるイベントを開催中)

 
 
 
 
よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村

 

Instagramには動画も載せてます。

よかったらそちらも見てみてね。