低糖質チーズケーキ チョコプロテインバージョン | 糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフ生活実践中の栄養士。
機能性低血糖症で2011年より糖質オフ生活をスタート。
多種多様な職歴を持ち、あらゆる仕事を全力でやりきる仕事オタクな一面も。
好奇心旺盛な私の好きなコト・モノについてご紹介。

こんにちは。

 

ゆるゆる糖質オフ生活実践中の

シェリーこと板井かおりです。

 

昨夜電気ケトルで

お湯を沸かそうとして違和感が。

 

なかなかお湯が沸かないので

見に行ってみたところ

 

通電はしているのに(ランプ付いてる)

お湯が沸かない…。

 

どうも壊れてしまったようですね。

 

実家に使っていない電気ケトルが

ありそうなので

探しに行きたいと思います(笑)

 

 

■低糖質チーズケーキ チョコプロテイン入り

 

先日

低糖質なチーズケーキを作ったのですが

 

最近

小麦粉の代替として入れている

柑橘系のプロテインではなく

 

チョコ味のプロテインが

入れたくなったんですよね(笑)

 

カンタンレシピは

こちら↓に書いてますが

チョコレート味のプロテインで

何かやってみたいなあと思って(笑)

実験してみました。

 

 

■チョコプロテイン入りチーズケーキのレシピ

 

<材料>

・クリームチーズ 200g

・シュガーカットゼロ 24g

・卵 3個

・生クリーム 200ml

・レモン汁 小さじ1

・チョコプロテイン 30g

 

チョコプロテインは

コレ↓を使いました。

 

 

砂糖の代替として使っている

シュガーカットゼロは

楽天でリピ買いしています。

 

 

 

<作り方>

① クリームチーズを湯せんにかけ、やわらかくなるまで練る

② ①にシュガーカットゼロを加えて混ぜる

③ ②に溶き卵を少し加えて混ぜる、を繰り返す

④ ③にレモン汁を加えて混ぜる

⑤ ④にプロテインを加えて混ぜる

⑥ ⑤に生クリームを加えて混ぜる

⑦ ⑥を濾しながら型に流し入れる

⑧ 180度のオーブンで25分焼き、150度に下げて20分焼く

 

こんな感じで

出来上がったのはこちら

 

冷蔵庫で2時間冷やした状態だと

ちょっとイマイチな雰囲気がしたのですが(苦笑)

 

一晩寝かせて翌朝食べたら


意外といけるかも!?

という感じになってました(笑)

 

個人の感想なので

味の保障はしませんwww


冷凍保存もできるので

個人的には冷凍して

解凍しないまま

アイスみたいに食べるのも好きです(苦笑)

 


今回は15cmの丸型で焼いたのですが

 

1/8カットでの栄養価は(計算上)

 

糖質 1.95g

たんぱく質 8g

熱量 240.5kcal

 

ということで

かなり低糖質になります。

 

コンビニ等でも

低糖質なチーズケーキは

販売されていますが

 

手作りの方が

かなり糖質を抑えられるイメージです。

 

よかったら

作ってみてくださいね。

 

チョコプロテインに

抵抗のある方は

普通のプロテインでいいと思います♪

 

 

 


インスタグラム(Instagram)やってます♪
kaori_1975 
sherry_lowcarb (糖質オフバージョン)

ツイッター(Twitter)はこちら。
@kaori_itai

是非フォローしてくださいね♪