佐伯名物「ごまだしうどん」で糖質オフ | 糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフなシェリーのMy Favorite

糖質オフ生活実践中の栄養士。
機能性低血糖症で2011年より糖質オフ生活をスタート。
多種多様な職歴を持ち、あらゆる仕事を全力でやりきる仕事オタクな一面も。
好奇心旺盛な私の好きなコト・モノについてご紹介。

こんばんは。

 

ゆるゆる糖質オフ生活実践中の

シェリーこと板井かおりです。

 

今週はワタクシ的

プチ残業ウイーク。

 

変な話なのですが、

定時後でないと

できないというか

はかどらない仕事というのが

ありまして。

 

契約の就業時間帯は

変えられないので

上司と相談のうえ

毎月、ピンポイントで

集中的にやってます。

 

この時期以外は

ほぼ残業しないんですけどね~。

 

 

■佐伯名物「ごまだしうどん」

 

大分県佐伯市の

郷土料理のひとつに

「ごまだしうどん」

というものがあります。

 

佐伯といえば、

今ではお寿司やラーメンが

有名かもしれませんが、

 

ごまだしうどんは

佐伯のソウルフードの

ひとつといっても

いいんじゃないかと。

 

私が子どもの頃は

小学校のバザーとか

学校行事関係の飲食ブースで

必ず販売されていた

記憶があるのです。

 

ごまだしというのは

主にエソという魚を焼いて

ほぐした身に

ゴマと醤油などを合わせて

すり潰した感じのもの。

 

器に茹でうどんとお湯を入れ

うどんの上にごまだしを乗せて

ごまだしをお湯に溶いて食べるのが

一般的。

 

昔はそれぞれの家庭で

作られていたものですが、

 

近年は市販品もあります。

 

佐伯ではエソが手に入りやすいんですよね。

(写真左側がエソ。叔父が釣ったのを貰った)


かつて東京に住んでいる時に

ごまだしうどんが食べたくなって

作ろうと思って

築地にエソを探しに行ったら

売ってなかったですw

 

 

ちなみに

いつも母がごまだしを作るので

私はほぼ作りません(笑)

 

 

 

普段が糖質オフなので

うどんは滅多に食べませんが

 

ちょっとごまだしうどんが

食べたくなったので

 

糖質オフ麺で

作ってみました。

 

ねぎとかまぼこが

定番かと。

 

私にとっては

やっぱり懐かしい味です。

 

 

これでも十分美味しいですが

やっぱり

本物のうどんで食べた方が

美味しいと思います(笑)

 

 

 

 


インスタグラム(Instagram)やってます♪
kaori_1975 
sherry_lowcarb (糖質オフバージョン)

ツイッター(Twitter)はこちら。
@kaori_itai

是非フォローしてくださいね♪