奥多摩 雲取山 石尾根(2016/01/27~29:1日目) | ザックを背負って

ザックを背負って

ザックをしょって

夜中3時に起きて、



始発電車に乗って、





9:10 奥多摩駅へ。

(青梅の乗り換えの時、トイレにこもり1本遅れてしまった)









朝一で降りてこられた方でしょうか、



駅のホームでスパッツを着けたまま



折り返しの電車に乗る方を見かけたので、



雪が深いのかなと思いつつ歩き出すと、





なるほど、



雪帽子の家々





羽黒三田神社への道も雪でいっぱい。



登山口をちょっと登った小さな看板のあるところで、

スパッツをつけました。

(最近は、"ゲイター"って言うのが一般的なのかな。。。)



樹林帯を抜けると、尾根上の陽のあたるところは、

土がみえているところもあり、六ッ石山分岐までは、

アイゼンなしで歩きました。





六ッ石山分岐で、6本爪の軽アイゼンをつけ山頂へ。



14:20 六ッ石山山頂



六ッ石山分岐まで戻り、

アイゼンはそのまま着けたままにして、

再びザックを背負って、

石尾根を出発。





トレースはあるものの、



ツボ足で埋まりながら、



一歩また一歩と、



(遠い)



だんだんと日が陰りだし、



17:00 水根山 到着。








鷹ノ巣山へ向かう途中の富士山ポイントでは、、、



陽が落ちてしまいました。





すっかり暗くなり、



18:00 鷹ノ巣山 山頂到着






ヘッドランプをつけ、鷹ノ巣山の下りに入ります。





雪で岩が隠れているかもしれないので、



ゆっくりと言い聞かせ、

18:30 鷹ノ巣山避難小屋 到着。







アルファ米の夕飯を食べ、

20時頃 就寝。





水は、水場が凍って汲めないかもと思い、

家から3ℓ持ってきました。


なので、水場に行きませんでした。

(歩いて5分くらいかかるし)







明日は、たかまる~山を越えて、雲取山へ。