【産後の入院】細田クリニックでの食事・入院生活 | こじょるのおこじょなえぶりでい

こじょるのおこじょなえぶりでい

ClassicalHomeopathy柊舎の個人的なBlogです。
基本的に、自分自身の忘備録を兼ねた呟きと
茶話会参加者さん、クライアントさんに向けたBlogです☆
好きなカフェ、趣味、本、手作りのもの等
プライベイトについても時々書いてます☆

 

昨日に引き続き・・・

https://ameblo.jp/sherlock-b221/entry-12360217641.html

 

 

実際、病院食ってどんなもの??

 

サイトを検索しても出てこないので、実際の入院中の食事のイメージがわきませんでした。

 

産後の入院食って?病院食って??

 

 

細田クリニックの場合です。

 

 

 

朝食です。

 

ウィンナー、サラダ、トースト、ジャムでした。

 

眠れないのでコーヒーはやめておきました。

 

朝はかなり、軽め。

 

 

お昼には、ポークステーキとビーフカレーでした。

 

お肉が苦手で、魚派なので、出産当日のビーフシチューに手をつけなかったのですが

 

「血がいっぱい出たんだから、とりましょうね!」

 

と看護婦さんに励まされました。

 

お昼からは結構ボリュームが多く、3時には和菓子のおやつが出ます。

 

 

 

年末だったこともあり、夕飯はお祝いムード。

 

おひたしなんかは嬉しいのです。

 

散らし寿司。そして年越しそばでした。

 

 

 

元日を病院で迎えるとは・・・・・・・・(笑)

 

朝は白みそのお雑煮でした。

 

大きなお餅が入っていて、もっちりもっちりと。

 

黒豆はかなり、甘めです。

 

元気になってねってことかな?

 

 

 

お昼も引き続きお正月メニューでした。

 

また肉がある・・・・・・(笑)

 

豚肉のローストを普通喜ぶと思うのですが、、、

 

失血したから、がんばって食べよう!

 

タイも可愛くて、でも美味しかったです♪

 

 

カリフラワーとブロッコリーの紫蘇和えと

 

濃いもの鳥そぼろあんかけが特によくて、帰宅してからも作りました。

 

スキヤキ、また肉がきたか・・・(笑)

 

りんごの皮むきがお正月度全開でよかったです♪

 

 

翌日もお正月メニュー☆

 

きょうはお澄まし仕立て。

 

大きなお餅が食べ応え抜群でした。

 

 

 

 

そして、お祝い膳ランチの日☆

 

出産後はしばらく2人は無理だろうからと、パパママ(上の子がいる場合はその子も)で

 

ゆっくりお祝いランチをさせてくれます。

 

まずは、カルパッチョでした。

 

 

そして、ステーキ・・・

 

ごめん、もう、お願いなのでこの日くらいはお肉やめたい!!

 

と事前に懇願して(笑)

 

 

私は白身魚にしてもらいました。

 

バターでさくさく。美味しかったです!

 

 

最後はコーヒーか紅茶。

 

隣のもう一組のご夫婦が「戸棚にある雑魚パンを食べたのは誰だ」という話を盗み聞きして面白がりつつ

 

ご馳走さましました。

 

 

そして・・・

 

豚の角煮!!!!!きた、にく!!!

 

でも、海老とレンコンのたいたんは美味しかったですし

 

退院の頃には貧血も収まっていました。