やっとやっと、積立NISAの銘柄が決まり、

設定を終えて、スタートしました。

私の拘りは毎日買う事。

去年までは月に1回の買い付けでした。

たまたま基準価格が下がってる時に買える事もあったと思いますが、たまたま基準価格上がってる時に買ってる事もあったと思います。

言うなれば当たりがあったりハズレがあったり。

それならまだ良いですが、基準価格が上がってる時に買う事が多いと残念だなと思い、

            究極のドルコスト平均法

で買う事しました。


ただですね残念なのが楽天証券で買いたかったんです。

だってほらカード払いでポイントが付くようになったじゃないですか。楽天証券。

年間40万買ったらポイント4000円もらえるんですよね。
10年間は買いますから4万円のポイントが貰えるわけですね。

だけど楽天証券は毎日買う設定ができないんですよ。
自分で毎日買うなんて出来ませんから。

そうなると毎日設定出来るのはSBI証券。




4万円もらうvs究極のドルコスト平均法



悩みましたショボーンショボーンショボーン


悩んだ結果究極のドルコスト平均法で買う方にしました。

平日の買い付けですから月に基本20日買います。
祭日祝日、5週目あったりなかったり。

で、考えたのは毎日1500円買って月に3万円。

年に36万円ですね。

40万まで枠がありますから残りの4万円は

絶望的な大暴落が来たらスポット買いをしようと思ってます。

積立って良いですね。目に前に100万とか用意しなくて良いんですものね。
資金に余裕のない友達にはお財布から消えても気が付かない金額でも良いからやった方が良いよって言ってます。

だって100円から出来ますからね。
毎日お財布から100円減っても気がつく方いますか??

さてさて積立NISA始めてから7回買い付け行われましたよ。



6種類に分散しました。

国内とか国外とかリスクありそうな新興国は金額少なくして。



毎日1500円で7回買ってますから10500円買ってますね。
それで今170円利益出ちゃってますチュー

積立投信の場合は基準価格下がった方が有利だと認識してますから余り嬉しい事じゃないですけど、精神衛生上は良いですね爆笑

以外と10年はあっという間だと思います。

この株ブログ始めて来月で丸々3年です!

はやっ!何もしなくても10年、無駄にはしたくないですね。


追記

しゃちるさんよりコメント頂き楽天証券でも毎日積立が出来るそうです。
積立NISAに限り毎日積立が出来るそうです。しゃちるさんありがとうございますおねがい

それで調べた所、毎日積立の場合はカード払いが出来ないそうです。

来年からは楽天証券で積立NISAしようと思いましたが、毎日買えて、カード払いでポイント稼ぐというお得な事は出来ないのですね〜

中々上手くいかないチュー