寒かったぁ。

やらなきゃと思いつつ、暫くサボっていましたが、冬休みの最後の昨日と今日で、バラのトンネル作成と、つるバラの誘引をやりました。

西側に、アンジェラ(赤)、Pロンサール(赤)、Pロンサール(桃)を地植えで、東側にシンデレラ(桃)、クレア(白)、フロレンティーナ(赤)を鉢で植えています。


昨年の初夏はこんな感じ。


そういえば、クレマチスも幾つか植えていました。






西側は、2年前にフェンスを作り、東側は昨年フェンスを作りました。地植えのバラ達はめちゃ元気が良くてでっかくなったので、今年は屋根をつけてトンネルにしてみました。約4.5mのバラのトンネル。


パイプを組み立てたらこんな感じ。


直感パイプを切ってくっつけて、コンクリート用の鉄筋メッシュをくっつけて完成。

昨年でたベーサルシュートを、何とかトンネルにくくりつけて完成。


5月にどんなトンネルになるか....


しんぱい😆